2018年5月7日月曜日

第5回奈良公園浮見堂清掃活動|前撮りロケーション撮影

毎月1回実施しているフォトグラファーによる奈良公園の浮見堂清掃活動も今回で5回目の開催です。毎月開催して今回で5回目となり、地道に継続する事で、浮見堂が綺麗になっていく実感と、綺麗な環境を維持する事の大切を毎回感じています。




4月は、フォトグラファーにとって1年でも一番忙しい時期なので、清掃活動に参加出来るカメラマンも少なくなってしまうかと思ったのですが、6名のカメラマンが参加して下さいました。今回は、奈良県、岡山県、愛知県から駆けつけてくれたカメラマンです。







8時から参加してくれたカメラマンは、10時から結婚式の撮影があるので、途中で帰って行き、そして時間差で愛知県からのカメラマンが到着、さらに時間差で岡山県からのカメラマンが到着して、清掃活動を参加してくれました。

毎月継続して清掃している甲斐もあり、目に付く様にゴミは見られなくなり、清掃活動の成果を感じる事が出来るのですが、浮見堂は、お堂の屋根の下以外は、すべて雨ざらしなので、砂や泥、落ち葉なの自然の汚れが目立ちます。













今日のお天気は、昨夜から雨が降り、8時からの清掃活動の開始時間も雨がまあ降っている状態で、雨で跳ねた泥と落ち葉などの汚れがひどかったです。雨に濡れた橋の上は、ホウキではくのが難しく、いつもよりも大変でしたが、それでも清掃すれば、綺麗になっていくので、気持ちが良いですね! 泥が流れ込んだ場所は、ホウキでは太刀打ち出来ず、スコップが欲しいところですが、チリ取りを駆使して、泥も回収に成功です!

濡れた場所の清掃で、いつも以上に時間が掛かってしまいましたが、最後はお堂の中を清掃して、今回の清掃活動を無事に完了です。


当日に撮影の予定があっても、また遠方からわざわざ参加してくれたり、清掃活動の意義に共感してくれるフォトグラファーの皆さんに、心から感謝しています。また来月の清掃活動の予定も決まっているので、これからも継続して努力をして行きたいと思います!

次回の清掃活動は、5月7日(月)を予定しております!


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/