2018年5月16日水曜日

和歌山県日高郡由良町の衣奈八幡神社でのお宮参り出張撮影

昨日は、京都市の今宮神社でのお宮参りの出張撮影で、お客様は、以前にご結婚式の前撮り撮影をさせて頂いた新郎新婦様、お子様が生まれてのお宮参りでした。そして、今日も、以前にご結婚式の前撮り、ご結婚式当日と撮影をさせて頂き、お子様が誕生されて、お宮参りからずーっと撮影をさせて頂き、お二人目のお子様が誕生されて、今回で8回目の撮影です(^-^)

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

お客様のお住まいは兵庫県西宮市ですが、お参りはいつもご実家なので、和歌山県日高郡由良町の地元でのお宮参りなんです。ご結婚式の前撮りも、この和歌山県の由良町で、私達も何度も通っているので、まるで自分の故郷の様に感じる様になっています。

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影
今日は、お母さんが着物を着るので、ご実家でお着付けからスタートです。お母さんの妹さんも来て下って、お子様も一緒なので、ご実家はお子様の声で賑やかです。昨年、おじいちゃんが急に亡くなられて、おじいちゃんの笑顔の写真に見守られて、お子様達は元気一杯です!

こちらのご実家で、この地元でずっと写真を撮らせて頂いて来て、ご結婚から始まり、お子様が生まれて、そして悲しいけれどお別れがあって、すごくたくさんの事を学ばせて頂きました。私達が写真を撮らせて頂く事を仕事としている意味を、学ばせて頂いているという実感です。日々の生活の中で、写真を撮らせて頂き、写真を残して行く事は、楽しい事、嬉しい事だけでなく、悲しい事でもあり、でもそれは、どちらもとてお大切な事なんだと・・・

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

お母さんの着付けも完了して、地元の衣奈八幡神社へ向かいます。通い慣れた道を車で向かい、参道を歩き、お手水をして、拝殿へ。いつもご丁寧なご祈祷をして頂き、神社の杜からは穏やかな風と鳥の声が心地よく響いています。境内でゆっくりゆっくり写真を撮りながら、本当にいつもと同じ時間が流れています。

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

神社で撮影した後は、またまたいつもと同じ様に、ひいおばあちゃんに会いに向かいます。もう赤ちゃんを抱っこするのは難しいかもと言いながらも、皆んなでお手伝いをして、今回もちゃんとひ孫を抱っこして頂き、笑顔で写真に写って頂く事が出来ました。そのまま歩いて、おばさんのお家にも立ち寄って、おばさんにも抱っこして頂いて、おじさんにも一緒に写真に写って頂けました。実は皆さん写真は苦手なんですが、赤ちゃんと一緒だったら、ちゃんと写って頂けるです(^-^)

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影


和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

お宮参りも無事に完了して、ご実家に戻ってお祝いのお食事を一緒に頂きました。

写真に写る様々な様子から、楽しい事、嬉しい事、辛い事、悲しい事、様々な思い出が、昨日の事の様に思い出されます。ただ写真を撮らせて頂くだけでなく、いつの間にか、ご家族の思い出を、私達も共有させて頂き、自分の家族の出来事の様に感じています。これから先も、きっと様々な出来事を経て、家族は家族であり続けて行くのかと思いますが、どんあ事も、大切な思い出として、1枚、また1枚と、写真に残して行ければと思います。

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

和歌山県の神社でお宮参り出張撮影

どうか、これからも、よろしくお願いしますね。
今日も本当にありがとうございました。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/