2018年4月25日水曜日

広島県呉市音戸にて地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式

奈良を前日の夜9時に出発!衣装とド道具を車に積み込み、スタッフ、美容師さんと合流して行きながら、片道370kmの道のりを広島県へ向かいます!


今回の撮影は、広島県呉市音戸での地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式です。新郎新婦様は、以前にお仕事で、この呉市音戸で地元の方々と出会われて、地元の方や、仲間との交流を通じて、今回の撮影の機会となりました。

広島県呉市音戸にて地元で前撮り



広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

私達は、夜中に呉に到着し、呉のカメラマンの石田さんと合流して、音戸へ向かいます。新郎新婦様はお友達のご自宅で泊まられているので、迎えに行くと、朝ご飯を食べ終わり、まったりしている時間で、そんな様子から撮影開始です(^^)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

お支度は、お世話になったおばあちゃんのご自宅でさせて頂ける事。おばあちゃんは、朝4時に起きて、準備をして下さって、新郎新婦様と、私達スタッフを出迎えて下さいました。

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

おばあちゃん、19歳で音戸にお嫁に来たそうで、その時、音戸の渡し船に乗って、島に渡られました。まさに瀬戸の花嫁さんだったんですね。




新婦様がお支度で着替える間に、向かいの天ぷら屋さんにお邪魔してみると、ちょうど魚をさばいて、明日の仕込みをされていたので、ちょっと撮影させて頂きました。魚が獲れた時だけしか、作らないので、幻の天ぷらで、整理券を持って買わないといけない知る人ぞ知るお店だそうです。

お支度中に、おばあちゃんが、冷蔵庫にストックしてある、その天ぷらを食べさせて下さったのですが、食べやすく、でも魚の旨味が後からじわじわ味わえる、美味しい天ぷらでした(^0^)/


広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り


広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

新婦様は、白無垢に、おカツラで、綿帽子でのお支度です。お支度が整えて、お座敷で、おばあちゃんと記念写真です。今日は、おばあちゃんが、花嫁さんのそばでお世話をして下さるので、安心して、音戸で撮影が出来ます(^^)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

おばあちゃんのご自宅を出れば、目の前は、島の細い路地です。ご近所さんが、花嫁さんを見て驚きながらも、喜んで下さって、向かいの天ぷら屋さんのおばあちゃんと世間話をしながらも、腰が痛いからと地面に座っておばあちゃんと、一枚パチリ。

路地の先にある、こちらも人気のお好み焼き屋さん「しんちゃん」の前でも一枚パチリ。僕も食べましたが、とても美味しいお店で、お好み焼きでも、呉焼きと言うそうで、お店のお母さんもとても優しい素敵な方です(^^)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

音戸の路地は、生活感と、趣きがあって、そんな普通の景色が温かくて素敵なんですね。

少し歩き、天仁庵さんへ向かいます。天仁庵さんは、呉服屋さんで、一階はとてめオシャレなカフェで、人気のお店です。後半は、天仁庵さんでお世話になりながら撮影が続きます。

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

新婦様は、綿帽子から角隠しへ変わり、天仁庵さんのお店の前で撮影です。お友達がたくさん来て下さっていて、皆んな音戸の渡し船へ向かいます。

音戸の渡し船は、日本で一番短い航路の船で、船頭さんに船の年齢をお聞きしてみると、還暦かな!との事でした(笑)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り広島県呉市音戸にて地元で前撮り

狭い島の間をフェリーや高速船なと、大きな船も通るので、渡し船は、横波で大きく揺れるので、新郎新婦様が大丈夫なのか心配しながらも、おばあちゃんも、地元の皆さんも、一緒に居て下さるので、何の心配もありませんでした(^^)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り


広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

音戸のシンボルの赤い音戸大橋を背景に、渡し船に乗る新郎新婦様、こんな写真が撮れるなんて、地元の撮影ならではで、音戸らしいら写真が撮れて本当に良かったです。

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

天仁庵さんへ戻ると、二階ではお食事の用意で、皆んながバタバタしてます。新郎新婦様は座って待っている間に、お店と一緒に、お友達が準備を手伝ってくれています。そんな様子が何だかとても素敵で、準備が整い、上座に新郎新婦、長机の左右にお友達、湯呑みで乾杯!こんな祝言があってもいいなぁ、素敵だなぁ、あゝ、これが、もうひとつの結婚式なんだ、ここに集まって下さって皆さんが、何だかとても幸せそうで、それが一番大切なんだ、それが一番大切なんだ、そう思いました。

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

お食事を頂いた後は、新婦様は色打掛へお色直しです。陶芸作家のお友達から、記念の盃をプレゼントして頂いたり、他のお友達からは、ご当地のお酒を頂いたり、新郎新婦様お二人が皆さんに慕われているのが良く伝わって来ますね(^^)

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

色打掛へお色直しをした後は、音戸の路地で引き続き撮影をして、通りがかった地元の人に、出会えた事をとても喜んで頂いたので、一緒に撮影させて頂いて、そんな優しい島の雰囲気に、私達までほっこりさせて頂きました。路地から、車で移動を開始して、音戸大橋を登り、展望台で綺麗に咲き始めたツツジと一緒に撮影です。音戸大橋を見下ろせるこの場所からの眺めは本当に綺麗で、音戸の飾らない魅力がたくさん写真に写せました。

せっかく海の町での撮影なので、夕方は夕陽で撮影と思ったのですが、夕陽が沈むのは、音戸とは反対側なので、車を40分ほど走らせて、江田島町のビーチへ向かいます。

途中まで良いお天気だったのですが、天気予報は夜から雨で、すでに空は灰色です…

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

広島県呉市音戸にて地元で前撮り

そんな空でも、豊かな自然の景色の中でのロケーション撮影では、工夫をすればカッコいい写真が撮れるんですね。瀬戸内の穏やかな海のおかげで、新郎新婦様お二人に岩場まで登って頂き、素敵な撮影が出来ました。

音戸での地元ロケーション撮影、地元の皆さんと、ご友人、そして恵まれた自然、やっぱり、地元での撮影は本当に良いなぁって実感出来る一日となりました(^0^)/


<ご注意!> この記事は4月25日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/