2017年7月14日金曜日

春日大社でのお宮参りの出張撮影

午前中の往馬大社での七五三の出張撮影に引き続き、午後は春日大社でのお宮参りの出張撮影です。お昼前から降り出した雨は、午後には雨足が強くなり、しっかり降ってしまっています・・・

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

午後の出張撮影は、春日大社でのお宮参りなので、雨が強く降っていると赤ちゃんを抱っこしてのお参りが本当に大変なので、ちょっと心配しておりました。

駐車場で待合せをさせて頂き、傘をさしながらご祈祷所へ向かいます。いつもなら撮影しながらの道中も、なかなか撮影が厳しい状態で、とにかくご祈祷へ入って頂く事に。

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

ご祈祷の後も、やはり雨がかなり降っていて、ご祈祷所の前では撮影が難しいので、回廊へ向かいました。雨で大変なので、ご家族の皆さんも言葉少なく、ちょっと寂しい感じでしたが、この場所で、キッチリとした綺麗な写真を撮って喜んで頂いたこうと、頑張ってみました(^-^)

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

雨で回廊も暗いので、写真がどんな風に写るのか、皆さんとても不安だったと思いますが、実は雨の時は、ちょっとした工夫で、とても綺麗に写真が撮れるんですね。撮影させて頂いた写真を見て頂くと、先ほどまでちょっと静かだった、お父さん、おばあちゃんも、良い笑顔で笑って頂いて、私たちもホッとしました。

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社は、式年造替の神事で、ご本殿への参拝が出来ない状態なので、お参りも撮影出来る場所も限られるので、たくさんの写真は撮影出来ませんでしたが、雨ならではの撮影をして、雨で大変だった事も、お宮参りの思い出として、残して頂ける様に撮影させて頂きました。

ご機嫌だった赤ちゃんも、お腹が空いて、ちょっとご機嫌が悪くなってしまったのですが、お母さんが指を吸わせてあげると、一生懸命に吸ってご機嫌になる赤ちゃんの様子を、ご家族皆さんで笑って、なんとも和やかな雰囲気になって良かったです(^-^)

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

春日大社のお宮参り出張撮影

お宮参りや、七五三など、神社やお寺でのお参りは、お天気の事が心配になります。多少の雨であれば、撮影は何とかなる事も多く、実際はそれほど心配して頂く必要はありませんが、今日のお天気の様に、本格的に雨が降っている状態では大変なのですが、それでも一番大切なのは、まずお参りをして頂く事、それから雨ならば雨なりにも、楽しんで頂く事かと思います。Hayashi Photo Works では、撮影だけでなく、お参りのお手伝いが出来ればと思っておりますので、皆さんが楽しんで頂ければ、撮影させて頂い写真には、その雰囲気がちゃんと写って残りますので、ご安心下さい(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/