2017年1月9日月曜日

春日大社での挙式と奈良公園の結婚式場での撮影

梅雨の時期で、毎日天気予報ばかり気にしていますが、今日は、春日大社での挙式と奈良公園の結婚式場での撮影です。天気予報は、雨のち曇り、夜中は警報が出るほどの豪雨で、とても心配していましたが、神社の到着する頃には、雨も止んだ様な、時々パラパラと降ってくる様な、何とも心配なお天気です・・・





奈良公園の結婚式場でお支度を整えて、人力車でお二人は移動です! 奈良のご結婚式で使用される人力車は白色で、とても綺麗なので人気ですよね。雨に濡れたキレイな緑の中を、人力車で到着された新郎新婦様。とても嬉しそうにカメラに目線を下さって、撮影させて頂きこちらも楽しくなります。





春日大社の控え室である貴賓館にて、挙式のご説明を受けて、いよいよ参進の時間となります。春日大社は現在、20年に一度の式年造替で、ご本殿を煮て挙式を執行ず、若宮神社での挙式となるので、参進で歩く距離も長いのですが、春日大社での挙式では、この参進荒れる姿がとても綺麗なので、頑張って撮影させて頂きました。





今日は、神社での撮影をさせて頂くカメラマン、ご披露宴会場で撮影させて頂くカメラマン、挙式中の撮影をして頂く春日大社専属のカメラマン、合計3名のカメラマンが撮影を担当するという、なんとも豪華な事になっておりました(^_^;)

境内の参道を粛々をお進み頂き、若宮神社での挙式が始まりました。挙式中は専属のカメラマンさんに撮影をお任せをして、私たは、挙式後に撮影する正式な記念写真の準備です。今のお天気であれば、何とか外で撮影が出来そうですが、雲の流れによって、雨がパラパラと降って来るので、もしも雨が強くなった時の事も考えて、別の場所に機材を準備するのか、判断に迷いました・・・ 新婦様は、春日大社の境内、得に朱色のご本殿周辺、回廊での撮影を特にご希望で、その結果、今日はカメラマンが3名という事になったので、そのご希望を写真に残させて頂く為にも、外でこのまま撮影しよう!って事で頑張ってみました。







新郎新婦様、お仲人様、ご両親様、ご親族の皆さんの合計44名様のご集合写真。雨の心配と、すでに遅れているスケジュールの中で、どれだけテキパキと撮影が出来るかなのですが、そこにいる、それぞれ立場の違う3人のカメラマン、助手、それからご結婚式場の美容師さん、介添えさん、皆さんがお手伝いをしてくださって、とてもスムーズに、しかもとても綺麗なご集合写真が撮影出来ました。




後は、ご本殿の新婦様のたってのご希望であるご本殿周辺での撮影に向かいます。20年に一度の式年造替という事で、普段よりも観光客の方が多く、しかも今日は土曜日なので、なかなかご本殿周辺での撮影が難しいはずなのですが、今日はお天気が微妙なので、それが幸いしたのか、混雑する事もなく、無事に回廊でお二人の正式な記念写真も撮影が出来ました。これは、本当にすごい事で、時間も無い中で、希望の通りの場所で、どんどん撮影が出来ていく事は、本当にすごい事だと思いました!





新郎様のお父さんは車椅子での参列だったので、ご本殿周辺での撮影が出来ず、新郎様のご家族との撮影は、お父さんが待っておられる場所へ、皆さんで移動をして撮影をさせて頂きました。ご披露宴会場への移動の時間もあるので、介添えのスタッフさんに何度も時間を確認しながら、撮影の為にギリギリまで時間を下さった事も、本当に嬉しい事でした。

ご家族の皆さんは、先にご披露宴会場への向かわれて、新郎新婦様は貴賓館の前で、雨が降っていた記念に番傘をさして撮影、また人力車の乗って、ご披露宴会場へ出発をされました。


ご披露宴へは、もう一人のカメラマンが先に向かい、ゲストの皆さんの受付などを撮影を行っています。ご披露宴会場へ到着された新郎新婦様、ご披露宴が開宴して、引き続きご披露宴でも、たくさんの写真を撮影をさせて頂きました。

注)奈良公園の結婚式場でのご披露宴の様子は、ネットへの掲載がNGなので、記事はここまでになります。



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks