2017年12月15日金曜日

鶴見神社でのお宮参り出張撮影

2月も気が付けば、すでに中旬も過ぎて、雪が降る日もあれば、梅や菜の花の便りが聞こえて来てます(^^)

今日は、お宮参りの撮影で、大阪の鶴見神社への出張撮影です。お天気は快晴で、社殿の背景に広がる空は紺碧の青さです!

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

おじいちゃん、おばあちゃんが先に到着されて、しばらくお待ちしていると、道路の向こうから、歩いて来られるご家族の先頭は、3歳のお兄ちゃん。一生懸命に走って来る姿が可愛いですねぇ(^^)

ご祈祷の受付をして、御本殿へ。中に入っての撮影は出来ないとの事で、扉のごしに撮影をさせて頂きました。

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

赤ちゃんはご機嫌で、眠ったり、ちょっと起きたり、おばあちゃんの腕の中が居心地が良いんですね。

ご祈祷の後は、境内できっちりとした記念写真を撮影させて頂くのですが、お天気が良過ぎて、撮影する場所が難しかったですが、場所の微調整と太陽の加減を見ながらの撮影に、ご家族皆さんがお付き合いくださって、無事に撮影が出来ました。

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

ご両家のおばあちゃんに抱っこして頂き、赤ちゃんのお父さんも抱っこして、緊張で表情がカチカチだったお父さんも、赤ちゃんと向き合うと自然と良い表情でしたね(^^)

おじいちゃんにも抱っこして頂いて、たくさん撮影しまささたが、赤ちゃんは、ぐっすり心地良く寝てました(^^;;

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

鶴見神社でのお宮参出張撮影

お一人でと、御本殿の前に寝転んでもらうと、やっと起きてくれて、ご機嫌ナナメに… 泣き顔も可愛いと、お母さんが言って下さって、そう泣き顔だって良い記念なんですよね(^^)

鶴見神社は小さな神社ですが、地元ならではの神社で素敵だと思います。どんな場所でも、どんな神社での撮影でも、お気軽にご相談下さい(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/

2017年12月14日木曜日

14回目の撮影は春日大社でのお宮参り出張撮影

厳しい寒波の訪れで各地で大雪となりましたが、今日は一転気温の高めで、お天気は雨模様となりました・・・ 今日は春日大社でのお宮参りの出張撮影なので、何とかお天気が持ってくれればと願うばかりです。

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

今日のお客様は、3人目のお子様が誕生して、今日はお宮参りです!今回の撮影で14回目の撮影と、1人目のお子様からずーっと撮影をさせて頂いて、気がつけばこんなにたくさん撮影させて頂いて、すっかり長いご縁になっています(^-^)

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社に到着して、駐車場で待合せ、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんとも久しぶりにお会いして、会話も弾みます。お宮参り、お誕生日、七五三とずーっと撮影している、お姉ちゃん、弟くんも、慣れてくれていて、カメラを気にする事もなく自由なので、逆に撮らせてもらえなかったり、そんな事もまあご愛嬌です(^_^;)

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

ご祈祷所に到着して、先のご祈祷を受けて頂き、撮影の準備をしてお待ちしていると、パラパラ、ザーと雨が降って来て、どうしよう・・・ なんて心配していたのですが、もうすっかり撮影に慣れて下さっているご家族皆さんですが、少々の雨でも全然気にせず、さっと撮影が出来て、全員集合、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんとの写真が撮影出来ました。赤ちゃんのお母さんに抱っこして頂いていると、雨が強くなってしまったので、お父さんが傘を差して、それでも撮影を続けてしまいました。もうさすが3人目のお子様を育てるお父さん、お母さん、たくましいです(^-^)

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

回廊まで歩いて移動をして、自由に動き回るお姉ちゃんと弟くんが一緒に写ってくれるのに苦戦しそうって、ハラハラしていると、いつの間にちゃんと揃ってくれて、ご家族5人での撮影もバッチリ撮れました。

春日大社でのお宮参り出張撮影

春日大社でのお宮参り出張撮影

今日は春日大社の神事があり、ご本殿への参拝が出来ず、ちょっと残念でしたが、ご両家のおじいちゃんにも抱っこして頂けて、鹿さんとも撮影出来て、雨ながらも、色々撮影出来て良かったです。また機会があれば、お一人の撮影も出来ればと思っているので、楽しみですね。次の撮影のご予約をすでに頂いているので、これからずーっと撮影が続いて、ご兄妹が大人になる頃には、何回目の撮影になっているのか、未来が楽しみです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/

2017年12月10日日曜日

三重県津市で地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式

1月中旬から各地で大雪が続いていましが、2月に入ってからも再び強い寒波で、滋賀県や三重県北部でかなり雪が降って、撮影にも影響が出そうで、ハラハラしておりました・・・

今日の撮影は、三重県津市で地元ロケーション撮影で、奈良からの道中には、雪で凍結する場所があり道路情報をこまめにチェックして、時間も早めに出発しました。実際には規制なども無く順調だったのですが、道路から見える景色は一面雪景色で、とても綺麗でした(^-^)

もうひとつの結婚式

お客様のご自宅に到着してみると少し雪景色程度の感じですが、青い空の快晴ながら、冷たく強い風が吹き付けるように状態ですが、とにもかくにもお支度を開始です。

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

お家の中は、とても暖かく、新婦様のお母さんが、色々と準備で動いて下さって、おばあちゃんは撮影の為に、お部屋の拭き掃除を頑張って下さって、ご親戚の方も集まり始めて、とにかくワイワイと賑やかさが何だかとても嬉しく感じますね。

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

お支度が整い、まずは新郎新婦様お二人でお仏壇にご挨拶。引き続き、ご家族皆さん揃って全員集合写真を撮影して、お父さんお母さんと一緒、おばあちゃんと一緒、同じ様な写真を繰り返し撮影しているだけですが、誰と一緒に撮影しても、どの写真も良い笑顔で、これが地元での撮影の醍醐味だと思います!

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

ご自宅のお座敷で撮影した後は、玄関でも撮影をしてから、ご実家の周りに広がる田んぼへ向かいます。遠くに雪景色の青山高原が見えて、冷たく強風が吹く中を一生懸命に歩く新郎新婦様お二人の姿、大変ですがすごく良い絵でした(^-^)

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

もうひとつの結婚式

ご実家で白無垢で撮影した後は、色打掛へお色直しをしてから、伊勢のおはらい町へ向かいます。伊勢でのロケーション撮影では定番の場所ですが、今回は、新婦様の高校の同級生のお友達が集まって下さっていて、ご一緒に撮影です。津市から伊勢までは、伊勢自動車道を使って45分程度の道のりで、ちょっとしたドライブ気分で、色々とお話しが出来る、楽しい時間です!

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

今日は建国記念の日の祝日土曜日で、伊勢神宮周辺の駐車場は満車状態・・・ スケジュールが遅れていて、混雑にはかなり焦りましたが、お友達の皆さんと無事にお会いする事も出来て、一緒に撮影させて頂きました。こんな風に、同級生のお友達とも前撮り撮影が出来て、まさに地元ならでは撮影ですが、しめは賓日館での撮影へ向かいます。

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

賓日館へ到着出来たのは、閉館1時間前で、実際に撮影出来る時間は少ししかありませんでしたが、頑張ってテキパキと新郎新婦様が動いて下さったおかげで、大広間や金屏風で撮影をしたり、老化やお部屋でも撮影が出来て、最後にご希望は無いですかとお聞きしてみると、海で撮りたいです!との事、もう時間が厳しい中で海へ行くのは・・・と、ちょっと焦りましたが、考える前に即行動をして、新郎様は紋付袴姿で走って下さって、とにかく急いでですが、青い空と海、大きな雲の塊を背景にすごく迫力ある写真を撮る事が出来ました!

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

晴れてはいましたが、ものすごく強い風と寒さと、とても厳しい条件での撮影でしたが、ご実家からずーっと新郎新婦様のお世話を手伝って下さったお母様、わざわざ駆けつけて下さったお友達、こんなに周りの皆さんにお気持ちに支えられた撮影が出来たのも、地元での撮影ならではかと思います(^0^)/


<ご注意!> この記事は2月11日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-003   色打掛054


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/