2016年6月30日木曜日

2歳のお誕生日ロケーション撮影

今日の撮影は、2歳のお誕生日ロケーション撮影です! お客様はずっと撮影をさせて頂いているお客様で、今日は2歳になっての撮影、赤ちゃんだったお子様が、こうして成長されていく姿をずっと撮影させて頂けていると、何だか親戚のおじさんにでもなった様に思えて来ます(^-^)




いつも奈良で撮影をする事が多いのですが、今回は、桜が咲き始めた京都で撮影をしてみる事に。公園に到着してみると、桃の花が綺麗に咲いていて、まずはここで撮影をしてみる事に。



もう何度も撮影をして、お子様にも、もうすっかり顔を覚えてもらっていると、写真を撮るよ!って言ったところで、子供さんはすっかりマイペースなので、自由に動き回って、撮影するのって、実はなかなか大変だったりするんです(笑)











それでも、一緒に遊んでいると、なんとな撮れるタイミングがあって、なんとなく撮っているといつの間にか、良い写真が撮れているもので、こんな感じで撮るのを自然体っていうのかもしれませんね。



大人は、どうしてもカメラを見て、笑顔で!って求めてしまいがちですが、ずっと撮影をさせて頂いていると、カメラ目線の笑顔だけでなく、遊んでいる姿、表情、仕草が写真に残す事が、実はとても貴重に感じる様になってくるんですね。今日の主役である2歳の弟君は、どちらかと言えば、笑顔よりも真剣な表情が多いですね。何かに集中するタイプで、ちょっと頑固(笑)でも、お父さんも、お母さんも、そんな自然なお子様達の姿が写真に残る事を喜んで下さるので、こうして長くお付合いが出来るのかもしれません。





一緒に公園で遊びながら撮影して、途中で休憩もして、気がつけばもう3時間もご一緒していました。2歳のお子様なら、もう疲れて寝てしまっても良いぐらいなのですが、元気です(^_^;) お母さんに抱っこされて、駐車場へ向かっていると、いつの間にか寝てました。お天気の良い春の休日に、お父さん、お母さんと元気に遊んで、そんなありふれた当たり前の時間が、1枚の写真に残る事、それはとても幸せな事だと思います。






これからも、日々の当たり前の生活を、1枚、また1枚と、写真の写させて頂く事が出来たら、こんなに嬉しい事は無いなって、思っています。



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks