2016年5月20日金曜日

ザ・リッツ・カールトン大阪でのご結婚式の撮影

暖冬の冬ですが、やっと寒さが厳しくなって来て、今度は40年ぶりの大寒波が来るとニュースで流れて、気温の寒暖差が激しくて、撮影の準備も大変です(^_^;)


さて、今日の撮影ですが、昨年の12月に京都にて前撮りのロケーション撮影を撮影させて頂いた新郎新婦様で、ザ・リッツ・カールトン大阪の挙式ご披露宴です。

前撮りの時は、ご両家のご両親様も参加して下さって、とても和やかに、楽しい撮影をさせて頂いたので、今日にまた皆さんにお会い出来るのが、本当に楽しみでした!



お約束の時間の1時間前にホテルに到着。控え室の前には、新婦様のお父様が座っておられて、男の人は、待つのが仕事といった感じで、ほどなく新郎様にもお会い出来て、新郎様も新婦様のお支度が出来上がるのをお待ちになっておられて、やっぱり男の人は、待つのが仕事ですね(^-^)





ブライスルームから出て来られた新婦様、とてもお気に入りと話されていたウェディングドレスは、本当に良くお似合いで、可愛いですねー! 緊張で動きがぎこちない新郎様ですが、しっかりと新婦様をエスコートされて、控え室に向かいます。少し時間があるとの事で、担当のキャプテンが、光の綺麗な場所へ案内して下さって、撮影する事に。前撮りの時にいっぱい撮影をさせて頂いたので、お二人とも慣れて下さっていて、すぐに撮影する事が出来ました。




控え室に入ると、新郎様のご家族は新郎様と打合せが始まり、新婦様のご家族は、撮影大会が始まって、それぞれ違う雰囲気がとても楽しかったです。




挙式の時間となり、ご家族の皆さんと一緒にチャペルへ移動。新郎新婦様は一足先にチャペル控え室にて待機。簡単なリハーサルをして、挙式本番です。新郎新婦様お二人共、緊張されていましたが、ベールダウンをして下さったお母様、バージンロードを一緒に歩いて下さったお父様、とても大切な時間が流れていきます。
















挙式の後は、新婦様のご希望で、屋外の鐘のある場所で撮影、今日は寒さが厳しので大変だったはずですが、緊張のせいか、お二人とも寒さより挙式が無事に挙げられた事の安堵感か、自然な笑顔でした(^-^)






ご披露宴の受付にはたくさんのご友人が集まっておられて、新郎新婦様の共通の趣味であるレゴブロックで作ったチャペルとウェルカムの文字が皆さんから好評で、皆さん写真を撮っておられました。ご披露宴が始まり、ご挨拶、乾杯で、そしてケーキは聖書がデザインされていて、そこには、お二の約束が記されていて、それをゲストの皆さんのまえで誓うという趣向、そしてサインはチョコレートのペンでサインなんてすごく素敵でした。ケーキ入刀に、ファーストバイトと、笑いとゲストの皆さんのカメラが集まって、楽しく和やかなご披露宴が続きます。











新郎新婦様が、皆さんのテーブルを回っての各卓写真も、すっかり定番ですが、こういう普通の写真ですが、皆さんと一緒に撮る写真は、年数を追うごとに、大切になって来る写真で、シンプル、単純ですが、ぜひ撮って残して頂きたい写真です。今日の新郎新婦様は、本当に真面目なお二人で、ゲストの皆さん、そしてご家族と過ごせる事を大切に思っておられるので、派手さやオシャレよりも、とにかく皆さんとの写真を1枚でもたくさん撮影させて頂こうと思って撮影してみました。










おひらきの時間になり、ご両親様への手紙、そして花束の贈呈。ホテルでの結婚式らしい結婚式でしたが、とても心の込もった、暖かいご結婚式でした。最後は、新婦様のご希望で、今日に宿泊されるお部屋で撮影をご希望でしたので、すっかり夜になった梅田の夜景を背景に撮影させて頂きました(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks