2016年2月5日金曜日

春日大社でのお宮参りの出張撮影

午前中の七五三の出張撮影に引き続き、午後から春日大社でのお宮参りの出張撮影です。春日大社に到着してみると、七五三やお宮参りのお参りに来られている人が多く、秋のお参りシーズンですね。


お客様と、駐車場にて待合せをさせて頂き、準備をしてご祈祷所へ向かいます。赤ちゃんの初着は、お父さんがお宮参りに使った初着だそうで、親子二代で同じ初着を使えるなんて、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、嬉しい事ですね。






先にご祈祷へ向かって頂き、ご祈祷の後から撮影を始めさせて頂きました。今日はお天気が良くて、まぶしい光の中での撮影は、あまり良くなのですが、せっかくご祈祷を受けて頂いたので、日向と日陰の場所を選びながら、皆さんにご協力頂きながら、ベストな場所で撮影します。でも、赤ちゃんのご機嫌は、カメラマンの都合には関係なく、撮影している間に、ご機嫌が悪くなって、泣き顔になってしまいました・・・ それでも、抱っこを調整したり、あやしながら、焦らず、ご家族皆さんと頑張ってみると、何とか上手くいくものですね! この時に焦ってしまうと、ダメなので、ここは焦らず、おおらかな気持ちで赤ちゃんを見守って欲しいですね。



ご祈祷所から朱塗りの回廊で撮影しながら、御本殿へ向かいます。御本殿は、20年ごとの式年造替で真新しくなって、本当に美しいですね。そんな御本殿をバックにして撮影させて頂き、赤ちゃんが成人される時にまた、春日大社は式年造替が行われているはずですから、その時がまた楽しみですね!




ご両家のおばあちゃんも、赤ちゃんのお母さんも、お着物を着てのお参りでしたので、着物姿で撮影したり、ご両家のおじいちゃんと、赤ちゃんのお父さんと、男同士で撮影したりと、色々なお宮参りの写真を撮影させて頂きました。


お宮参りの撮影では、赤ちゃんは、まだまだ表情も動きをありませんので、赤ちゃんの記念撮影というよりも、赤ちゃんの誕生と、健やかな成長を願って、お宮参りをしてくれたご家族の皆さんの写真がたくさん残る方が、きっと赤ちゃんが大きくなった時に、喜んで頂けると思いますので、お宮参りの時は、出来るだけ一緒に写真に写ってあげて下さいね(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks