2016年1月9日土曜日

1歳バースデイで愛犬とロケーション撮影

連日いろいろな撮影が続く秋です! そして今日は、枚方市の山田池公園にて、1歳のお子様のお誕生日ロケーション撮影です。


撮影には、ご主役のお子様と、ワンちゃんも2匹一緒なんです。そのうちの1匹のワンちゃんは、もうすぐ12歳のラブラドールのピノちゃん。もうおばあちゃんなんですね。今日、1歳のお子様と一緒に撮影するのは、理由があるんですね。




このワンちゃんは、高齢という事と、持病もあって、最近では食欲もなく何も食べていないそうです。身体はすっかり痩せて肋骨がくっきりと見えて本当に痩せているんです。命が持って今月中との事・・・ 名前を呼んであげれば、ちゃんと反応もしてくれて、ゆっくりだけど、しっかりと歩いて、ボールを投げてあげれば、一生懸命に追いかけて、そんな姿からは、もうすぐ訪れる日が近いなんて、とても思う事が出来ません。

お子様が生まれた時から家族だった、ピノちゃんの事を、1歳のお子様は、きっと覚えている事は難しいはず。だから、今この時に、家族として一緒に過ごした記念を写真に残したい。今日は、そんな想いの撮影なんですね。

父さん、お母さんが、結婚する時は、ワンちゃんと一緒に挙式が出来る場所を探したそうで、ご家族の始まりから、ずっと一緒だった2匹のワンちゃん。


でも、撮影していても、切なくて切なくて。緑に包まれ、身体を休めるように横になる姿、その隣に1歳のお子様、でもピノちゃんの表情は、優しく穏やかで、自分の最期の時が来る事を知っているかの様・・・ そんな姿が、切な過ぎて、ご家族の皆さんの前で、泣きながら撮影してました。






今日の撮影、まあ、いつもなんですが、可愛くて、オシャレで、カッコイイ写真なんて、そんなものは全然関係なし。もうありのまま、今この時を撮って残す事、ただそれだけしか出来なかった、そんな撮影でした。1歳のお子様も、笑顔だったり、一生懸命に遊んだり、ご機嫌ななめで泣き顏だったり、色々な表情が撮影出来ました。泣顔だって、素敵な思い出なんだと思います(^-^)






ワンちゃんは、人間よりも、寿命が短いですから、お別れの時を必ず迎えます。でもそれは、ワンちゃんだけでなく、私たち人間の家族でも同じ事です。誰にも平等に必ず明日が来るように、誰にも必ずお別れをする日が来るのです。だからこそ、日々の生活の今この時を、こうして写真に残して欲しいと思うのです。




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks