2015年10月19日月曜日

枚岡神社でのお宮参りの出張撮影

暑いです!各地で気温が35度を超えて、40度とか、ニュースでも聞こえて来ますが、今日はこの夏で一番の猛暑との事です・・・  なのですが、今日は枚岡神社でのお宮参りの出張撮影のです!



暑い時期は、お参りも少なくなるのですが、一昨年あたりから、真夏でも、お宮参りの出張撮影のご依頼が多くなって来ています。年間を通じて、お参りに行かれる方が多くなっている様なので、夏でもちゃんとお参りに行く方が多いのだと思います。



駐車場で待ち合わせをさせて頂き、おじいちゃん、おばあちゃんの到着を待つのですが、やはり暑くて、お越しになるまで車の中に戻って頂き待機です(^_^;) 到着されて、お参りに向かいますが、神社ですから、ちゃんと鳥居をくぐって頂き、参道を歩いて向かい、ちゃんとお手水をして頂き、受付へ向かいます。





歩いたり、受付をしたり、そんな様子もスナップで撮影しながらも、扇子で赤ちゃんや、お母さんを扇いだりと、なかなか忙しいのですが、こうして暑い夏のお参りをご一緒出来るのも、お手伝いがしっかり出来る感じで、とても嬉しいことなんです。




夏の日差しは、なかなか撮影が難しいのですが、境内の日なたと日影の場所を選びならが、ご家族の皆さんのご協力を頂きながら、暑いですねーって言いながらも、頑張って撮影させて頂きました!!




ご主役の赤ちゃんですが、暑さに関係なくぐっすりと寝ておられて、何ともたくましい限りです。暑ければ暑いほど、赤ちゃんって、よく寝ておられて、これが赤ちゃんの暑さ対策なんだと思います。



初着ではきっちりとした写真をたくさん撮影させて頂いたので、あとは、おばあちゃんがご用意して下さったベビードレスでも撮影する事に。お着替えをしていると、気持ち良くなったのか、今まで何をしても起きる事がなかった目が、パッチりと(^-^) でも一瞬なので、思わず連写で撮影したら、可愛い写真が撮れていました(^O^)



お父さんと、お母さんと、色々とお話しをしていて、どうして出張撮影が良かったのですか?ってご質問すると「浮かれた感じが苦手で… 」との事でした(^^;; でもこうして暑くても、ちゃんとお参りをしたいとお考えのお客様は、お参りをする事、またそのお参りの写真を残したいと思われるのだと思います。


今日の写真には、暑くて大変な汗や表情も写っています。でもそれが、きっと良い思い出になるのだと思いますので、やはり出張撮影って良いなあって思いました(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks