2015年9月30日水曜日

豊中稲荷神社でのお宮参りの出張撮影

台風が近づいていてお天気が心配ですが、風があって、暑さも幾分ましに感じられる朝です。今日は大阪の豊中稲荷神社でのお宮参りの出張撮影です。


暑さも事もあるので、9時からのご祈祷のご予定で、先に到着された、お父さん、お母さん、赤ちゃん。受付を済ませて、ご神職様が拝殿へ案内して下さって、おじいちゃん、おばあちゃんの到着を待ちます。皆さんが到着されて、初着の準備をしてご祈祷が始まりました。



お天気が良いので暑いのですが、風が通り抜けて気持ちが良いので、赤ちゃんもぐっすりと寝ておられます。おはらい、祝詞奏上、お鈴払い、玉串拝礼と、とても穏やかなお宮参りです。




ご祈祷後に、ご神職様がお話して下さったお話しがとても心に沁みました。赤ちゃんが生まれる前、御祖(みおや)が集まり、どの子供が良いか相談されて、生まれて来てくれた事。御祖とは、お父さんお母さんの親、御先祖様の事で、親への感謝を忘れずにとの事でした。また三つ子の魂百までと、お父さんには、仕事から帰って来たら、3秒で良いから毎日抱きしめてあげて下さい。そんなお言葉に、皆さん微笑ましく耳を傾けておられました。







ご祈祷の後は、境内にてキッチリとした記念写真を撮影して、お参りに参加されたご家族皆さんに赤ちゃんを抱っこして頂いて撮影させて頂いて、それでもしっかりと赤ちゃんは寝ておられましたが、色々と撮影出来てので、良かったです(^0^)/




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks