2015年9月27日日曜日

大阪天満宮でのお宮参りの出張撮影

台風が接近していて、梅雨真っ只中で、気温も30度を超えて、湿気もすごい状態で、この時期の撮影は本当に汗だくで大変ですが、ご結婚式、お宮参りの撮影が日々続きます(^_^;)



今日は、大阪天満宮でのお宮参りの出張撮影、以前から撮影させて頂いているお客様で、ご結婚式のロケーション撮影、お一人目のお子様のお宮参り、そして今回はお二人のお子様が誕生されてのお宮参りです。


暑い時期なので、ご予約の時間を9時からで、今日は土曜日なので、お宮参りの方で混雑する日ですが、お参りの受付は9時30分からなので、神社も空いていて、暑さも多少はマシなので、この時期のお宮参りは、出来るだけ早朝に限りますね。




前回撮影させて頂いたお姉ちゃんも、すっかり大きくなってもう2歳、久しぶりにお会いて、人見知りもあって、表情がカチカチです(^_^;) 受付を済ませて、初着に準備をさせて頂くと、すぐにご祈祷に入らせ頂く事が出来ました。ご主役の赤ちゃんは、しっかりと寝ておられて、ご祈祷中もいたって静かに。実は暑い時期の赤ちゃんって、すごく良く寝られるんですね。きっと体力の消耗を防ぐ本能なのかもしれませんね。







ご祈祷の後は、境内での撮影ですが、大阪天満宮の境内は、天神祭の準備でやぐらなどが建っていて、ちょっと撮影しずらい状態・・・ なので、ちょっと普段撮影する場所とは別の場所で撮影させて頂きました。

以前からずっと撮影させて頂き、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんも、すっかり撮影に慣れて下さっているので、何をお願いしても、テキパキとバッチリです(^-^)






人見知りで、カチカチだったお姉ちゃんも、いつの間にか笑顔いっぱいで、ご主役の赤ちゃんよりも写真が多くなる自体になりつつあるのですが、それもまたお宮参りの、あるあるという事です(^_^;) 赤ちゃんを一人で抱っこはまだ難しいのですが、でもお姉ちゃんとして頑張ってるんですねきっと。そんな姿も写真に残してあげると、きっと大きなってから写真を見た時に、良い思い出になる事かと思いす!



暑さの中で、皆さんと一緒に汗をかきながらのお宮参りでしたが、こうして一緒になってお参りをして、撮影をさせて頂ける事が、本当に幸せな事だと思う訳です(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks