2015年4月18日土曜日

野見神社でのお宮参りの出張撮影

今日はお宮参りの撮影が続きます。午前中は、高槻市の野見神社でのお宮参り出張撮影で、午後からは京都の下鴨神社でのお宮参りの出張撮影です!


野見神社は、高槻城の守護として歴史が始まり、現在は高槻の鎮守様として地元の方の参拝の多い神社で、Hayashi Photo Works にも、お宮参りや七五三の出張撮影のお問合せを良く頂きます。


今日は、お天気も良くお参り日和なのですが、時折雪が舞い散る寒さで、赤ちゃんのいるお宮参りにはちょっと大変なのですが、お正月明けの大安という事もあり、境内には次々とお宮参りのお参りの方がお越しになっておられました。


今日のお客様は、赤ちゃんが双子さんで、3歳のお姉ちゃんもいて、寒い中で無事に撮影出来るか心配をされていました。小さいお子様がいる場合は、赤ちゃんが生まれて、ちょっと難しくなる事もあって、ちゃんと撮影出来るのか心配になるお母さんも多いのですが、今回は赤ちゃんが双子さんなので、なおさら心配だったのかと思います。



出来るだけ赤ちゃんが寒く無い様に、到着されたら直ぐに、ご祈祷の前にきっちりとして記念写真を撮影させて頂く準備をしていたのですが、風が強くて、双子さんの初着が乱れたらり、日差しが変わったりと、ちょっと大変でしたが、それでも皆さんのご協力を頂き何とかきっちりとした記念写真が撮影出来ました!



ちょっと気になっていたのですが、おじいちゃんと、おばあちゃん、それから赤ちゃんのお父さん、どこかでお会いした様な気が・・・

ご祈祷を受けられて、引続き境内で撮影させて頂く準備をしていると、おじいちゃんから、以前に撮影させて頂いた!ってお声を掛けられて、あー!!って思い出しました。そう4年前に奈良の往馬大社でお宮参りの撮影をさせて頂いたお客様で、4年前の撮影は、今日の赤ちゃんのお父さんの、お兄さんの赤ちゃんのお宮参りだったんですね。



お兄さんからのご紹介でも無く、今回は、まったくの偶然で、神社にお宮参りの出張撮影をしてくれる写真屋さんを探して、奈良でも、大阪でも、Hayashi Photo Works を選んで下さったなんて、本当に嬉しい事でした。


今日は、本当に寒い日の撮影でしたが、無事にお参りをして頂き、また撮影も出来て、特に赤ちゃんのお母さんに喜んで頂けて本当に良かったです(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks