2015年3月29日日曜日

北野天満宮でのお宮参りの出張撮影

吹田市の片山神社でのお宮参りの出張撮影に引続き、午後からは京都府の北野天満宮でのお宮参りの出張撮影です! 大阪から今日とまで移動ですが、吹田から京都への移動ってあっという間なんですよ(^-^)



北野天満宮は、お宮参りでも、七五三でも、ご結婚式でも撮影に良く行かせて頂きますが、今日は冬休みに入っているので、受験の合格祈願に訪れる方が多くて、境内がちょっと混雑しておりました。




お客様は、今日のお参りが急に決まったとの事で、ご予約を頂きましたが、無事にご予約を頂けて本当に良かったです。待合せ場所をお会いした時からすでに赤ちゃんはご機嫌さんで、1ヶ月過ぎとの事ですが、時折笑顔になって本当に可愛いですね!



ご祈祷の受付をされて、ご祈祷を受けられて、このタイミングで赤ちゃんのご機嫌が悪くなる事も多いのですが、ご祈祷をすまされて出て来られた時には、赤ちゃんがグッスリ寝てしまっておりました(^_^;) でもご祈祷中に泣かれてしまうと、お父さんも、お母さんも、回りに気を使われて大変なのですが、こうしてご祈祷中に寝てしまわれるのは、とても親孝行な感じですね。


境内がちょっと混雑しておりますが、まずはきっちりとした記念写真を撮影させて頂き、順番に赤ちゃんを抱っこして頂きながら撮影して行くのですが、そらから雨がポツポツと降って来てしまいました・・・ でも皆さんテキパキと動いて下さって撮影は順調でした。でもでもご主役の赤ちゃんは、しっかり目を閉じて寝てましたね(^_^;)




場所を少し変えて、雨をしのげる場所で引続き撮影をさせて頂きました。お宮参りでは、おばちゃんや、お母さんに抱っこをして頂くのが普通なので、男性のおじいちゃん、お父さんの抱っこの写真も必ず撮影させて頂いているんですね。おじいちゃんに抱っこをお願いしたら、恥ずかしがりながらも嬉しい笑顔で抱っこして下さる表情がとても良いですね。お時間の許す限り、境内にて撮影をさせて頂き、お食事場所へと移動です。



お食事をされるお店は、北野天満宮からも近く、皆さん徒歩で移動です。お食事をされるお店は、ご親戚の方のお店で、せっかくなのでお店の前でも撮影をさせて頂きました。いたって普通の集合写真ですが、こんな風になかなか写真を撮る機会も無いかと思うので、良い記念でしたね。シメはお店のご主人を赤ちゃんとのお二人を撮影させて頂きました。ご主人の照れながらも嬉しそう表情がともて良かったです(^0^)/




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks