2015年1月29日木曜日

手向山八幡宮での七五三の出張撮影

カメラマンの林です! えーと、今日で何日目の七五三の撮影かちょっと分からなくなってしまいそうですが、今日も午前中は大阪の生國魂神社での七五三の出張撮影で、午後からは奈良の手向山八幡宮での七五三の出張撮影でした(^-^)


手向山八幡宮は、普段からお宮参りの出張撮影でも良く行かせて頂いていますが、お宮参りのお参りをされた方は、七五三でもお参りをされるので、七五三でも良く出張撮影に行かせて頂きます。





今日のご主役さんは、7歳のお姉ちゃんと、5歳の男の子さん、お二人とも手向山八幡宮に到着されたときは、お姉ちゃんは緊張でカチカチ、弟君は眠くてご機嫌ナナメと、なかなか大変な感じからスタートでした。お父さんも、お母さんも、おばあちゃんも、そんな二人を励ます様に、いっぱい声を掛けて下さって、並んで写真を撮る時に、笑って!、笑顔で!、良い顔して!って、声を掛けて下さるので、ちょっとお願いをして、「笑って」を今日は禁句にしましょうって事にしました。








とにかくご祈祷を受けて頂きましたが、ご祈祷の緊張からか、お二人ともご祈祷はしっかりと受ける事が出来て、さあ記念写真を撮影という時には、やっぱりお二人ともテンション低めなんですが、いっぱいお話しをしながら、遊びながら、少しずつ仲良しになって行くと、あるときから急に元気になって、もう二人ともノリノリになってくれました(^-^)



こうして仲良くなれれば、もう後は本当に自由で「笑って」なんて言う必要が無くなって、さっきまで子供さんをあやすこ事に一生懸命だった大人も、いつのまにか一緒になって笑顔になっているんですね。お子様って、楽しい時間であれば、楽しいから笑顔だし、草履で歩くのが嫌だったけれど、楽しけれどんな階段でも自分の足で登ったり降りたり出来るんですね。そんな子供さんの姿こそが成長だと感じられる瞬間で、その姿を見る事が出来る事が、お父さん、お母さんにとっては何より嬉しいから、皆が笑顔になれるんだと思うんですね。





自然な笑顔、自然な写真を撮る事は、本当に簡単な事だと思うのです。お子様も、お父さんも、お母さんお、ご家族皆さんで、楽しい時間を過ごす事が出来れば、大切な思い出と一緒に、写真も残るのだと思います(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks