2015年1月12日月曜日

2歳のお誕生日ロケーション撮影

今日の撮影は、2歳のお誕生日のロケーション撮影で、芦屋市総合公園へ出張させて頂きました(^-^)

駐車場で待合せをさせて頂き、お会いして、2歳のお子様はちょっと緊張気味なご様子でしたが、公園に入ったとたんに元気のスイッチが入った様で、カメラなんてお構いなしで遊びが始まりました。遊んでいる姿を撮影しながら、遊んでいる姿を撮影しながら、ひたすら、遊んでいる姿を撮影しながら、こうして、ああしてなんて、関係ないご様子で、大人が言い聞かせて撮影出来るチャンスはきっと無いだろうと、明白な訳です。



でも、2歳のお子様って、それが普通なんですね。カメラを見てニッコリして欲しいと思う大人の気持ちとは裏腹に、カメラなんて眼中になく、ひたすら興味の赴くままに、一生懸命に遊ぶのが2歳のお子様ですので、ロケーション撮影ではお子様のそんな姿を撮影していくんですね。




一生懸命に遊んでいるお子様って、じつはとても良い表情をしていて、そこで大人が「笑って」って声をかければ、「無表情」が返って来る訳です・・・ なので、1時間、2時間、お父さんも、お母さんも、カメラマンも、助手も、お子様と一緒になって遊んでは時々写真を撮って、そしてたまに、ご家族でカメラ目線をやってみるけど、もって10秒って感じなのですが、一緒に遊んでいれば自然と良い表情は写ってくるもんなんです(^-^)






写真を見て頂いた通りで、お父さん、お母さん、お子様がとにかく楽しんで下さっていれば、それがただ写真に残るだけなので「自然な雰囲気」「自然な写真」な訳なんですね!



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks