2014年12月2日火曜日

明日香村のお寺で和装ロケーション撮影

今日の新婦様は、昨年の秋に奈良でのロケーション撮影を撮影させて頂き、今年の春にご結婚式当日を撮影させて頂いた新郎様の妹さんで、そのお母さんのご実家が明日香村のお寺で、今回のロケーション撮影はお寺で撮影させて頂く事となりました。


台風が近づいていて、お天気が心配でしたが、今日は何とか大丈夫そうで一安心。朝から穏やかなお天気で、むしろ撮影日和でした。お支度の途中から、ご家族の皆さんもお越しになられて、お二人が新郎新婦様のお姿にお支度が整っていく姿を見て頂けて、すごく良かったですよね(^-^)


お支度が整って撮影ですが、お隣のお部屋を見ると「寿」の大きな文字がかかれた変え軸が掛かってあって、さりげなくお祝いの気持ちを表して下さっていて、ありがい事ですので、こちらで正座の写真を撮影させて頂きました。引続き、お寺の本坊で撮影させて頂きましたが、ここはとても古い建物で、ガラスが全て大正ガスでレトロ感がカッコ良いですね。廊下を歩いてみれば、とても良いきしみ音がするのでお聞きしてみれば、やは鶯張りでした。もちろんこの廊下でも撮影させて頂き、このままでは、なかなか外での撮影に行く事が出来ないので、もっと撮りたい衝動を押さえながらお部屋を後にしました・・・




移動しながら撮影して、ご家族、ご親族様とお堂で集合写真を撮影させて頂き、お寺の職員の皆さんにも喜んで頂きながら撮影が続きます。白無垢姿は、綿帽子で撮影した後は、綿帽子を外しておカツラ姿ですが、とても良くお似合いで本当に可愛らしいお嫁さんでした。







お昼の休憩では、ご家族、ご親族の皆さんにお集まり頂き、ちょっと昔の祝言の雰囲気で撮影させて頂きました。昔の結婚式はこんな感じだったんだろうねえ!って、皆さんの会話も弾み、本当に結婚式みたいで楽しい時間でしたね。



後半は、色打掛へお色直しをして、引続き境内で撮影です。色打掛でもご集合写真を撮影して、今日は本当に良くご集合写真を撮影しましたが、こうして皆さん揃って写る写真は、後から見ると本当に貴重なので、頑張って撮影して良かったと思います。夕方になって来て、お寺周辺の田んぼが綺麗なので、田んぼとお寺を絡めて撮影しながら、夕日を待ちますが、ちょっと雲が多くて厳しい感じ・・・ 光で少し出たタイミングで番傘シルエット撮影をしてみて、何とか撮影出来ました!






明日香村の田んぼも、もう稲刈りの時期なので、今日の撮影では秋らしい稲が実った田んぼと一緒に撮影出来て、本当に良かったです。お兄さんご夫婦は、赤ちゃん出来て、ちょうどマタニティーなので、その写真を撮影させて頂きました。こうして嬉しいご縁が続く事って、本当に幸せな事ですよね(^-^)



今日の前撮りの写真で、アルバムとウェルカムボードを作成させて頂き、またご結婚式当日も撮影をさせて頂きますので、またお会い出来るのが今から楽しみです!


<ご注意!> この記事は10月4日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-028 色打掛023


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks