2014年8月3日日曜日

梅雨ですが奈良でロケーション撮影

梅雨入りしてしまいましたね・・・ でもロケーション撮影って続くんですね。雨がって降るからって、思われがちですが、新緑からが夏の緑に変わって行く時期は、景色の中の色合いが美しく、1年で一番生命感豊かな季節だと思います。

さて本日は、奈良での前撮りロケーション撮影です! 前日にも新婦様とお天気の事で打合せを行なっていましたが、きっと大丈夫と言う事で今日を迎えました。 が、新婦様のお支度を始めて、窓の向こうに見えている景色は、バッチリと雨が降っております・・・ それでも、大丈夫!きっと晴れてくるからと、新婦様もスタッフも、なんともポジティブです(^_^;)



今日は、前半は白無垢での撮影で、後半は色打掛なんですが、白無垢の際は、晴れよりも出来れば「くもり」の方が嬉しいんですね。快晴で明るすぎれば白無垢は真っ白に飛んでしまいますので、出来るだけ柔らかな陰影の少ない条件がベストな訳です。そんな事を話しながら、ご両家のご両親様も到着して頂き、お支度のお部屋も賑やかになって来て、窓の外を見れば、眩しいほどの日差しが差し込んでくるではありまんか!! くもりを通り越して晴れました(^-^)



前半の白無垢では神社にて撮影なんですが、こちらにはお友達も来て下さる事になっていて、事前に新婦様からご友人にドレス着て頂き、ブライズメイドとして撮影に参加してもらいたいとのご希望だったのですが、奈良と言う場所と、新郎新婦様が和装なので、ご友人にも着物を着て頂いたらと言う事で、ご友人の皆さんもお着物で登場でした。そして小物として、たくさんのお扇子が登場なんですが、実は新婦様のお父様は、扇子作りの職人さんなんで、今日はお父さんが作られた作品も活用させて頂きました。



ご両親様、ご友人、そして新郎新婦様と、皆でわいわいと撮影して行きますが、こういう撮影って本当に楽しいですね。神社で撮影してから、五重塔が見える猿沢池へ移動して引続き撮影させて頂きましたが、すっかり時間がオーバーしてました。でもこんな風に皆さんと撮影出来る事って、本当に貴著ですから、遅れてもそれも良しです。



お昼の休憩を取って頂き、色打掛へお色直しをします。もちろんヘアチェンジもして、浮見堂と鹿さんとの撮影に出発です! 白無垢での撮影で、ちょっと時間が押してしまったのですが、浮見堂に到着した頃には、太陽の位置が良い感じで、すごく綺麗な撮影が出来ています。鹿さんとも無事に撮影出来て、今日は無理かなってちょっと諦めていた若草山での夕日撮影ですが、諦めずに若草山山頂へ向かう事になりました。



山頂に到着してみれば、雨上がりで空気が澄んで、遠くまで見渡せる綺麗な景色が広がっています。ただ晴れたと言えど、やはり雲が残っていて、雲の切れ間からの光を利用しながら撮影して行きます。いよいよ日が沈む間際には、すごく綺麗な色合いの光になって、バッチリ撮影出来ました。夕日が綺麗な時間はすごく短かったですが、最後まで諦めずに頑張った新郎新婦様、その頑張りが、ちゃんと写真に残せた瞬間でしたね(^0^)/



<ご注意!> この記事は6月7日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-027 色打掛078


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks