2014年4月10日木曜日

春日大社にお宮参りの出張撮影

春日大社に行くと馬酔木が花を咲かせています。馬酔木が咲くと奈良に春の訪れを感じます。

待ち合わせ場所で、お会いしてから、ご祈祷所までの道のりから撮影を始めさせて頂き、ご祈祷の間はお待ちしているのですが、昨日が日曜日でお宮参りに方が多かったでの、今日は月曜日で少ないかと思っていましたが、次から次へと、同じ様にお宮参り方が起こしになられます。


待ち合わせをされているのか、おじいちゃん、おばあちゃんが、赤ちゃんのおでこに書く「大」の話題で、勝ってに書いたらダメだよね。お父さんお母さんに任せよう… そんな会話でした。お宮参りでは、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃんのお父さん、お母さん、それぞれの習慣や考え方でお参りも異なりますが、皆さん赤ちゃんの健やかな成長を思う気持ちの表れなんですね。


駐車場で待合せをさせて頂き、ご祈祷までの道のりから撮影させて頂きますが、カメラがあるので皆さん緊張気味・・・ とにかく先にご祈祷に入って頂きます。ご祈祷後にきっちりとした記念撮影をさせて頂きますが、きっちりしているので、やっぱり皆さん緊張気味ですが、お支度の合間に色々とお話しなどもさせて頂いているので、何枚か撮影している内に少しずつ笑顔ですね(^-^) 赤ちゃんはずっとご機嫌で、ご両家のおばあちゃんい準備に抱っこしたもらって、お母さんに抱っこしてもらって、順番に撮影して行きます。そのままご本殿に参拝へと向いますが、歩いていると赤ちゃんはご機嫌さんですね! 綺麗な目をパチリと空けて、空を眺めている表情がとても可愛くて、何枚もシャッターを切ってしまいます(^_^;)



今日はお天気にも恵まれて、ご本殿の紅梅の芽が赤く膨らんで、もうすぐ春なんだと感じさせてくれます。これから春に掛けて、ご結婚式、ご結婚式ロケーション撮影、お宮参りの撮影がずっと続きますが、頑張って皆さんに喜んで頂ける写真を撮影して行きますね!



Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks