2014年1月2日木曜日

往馬大社へ七五三とお宮参りの出張撮影

カメラマンの林ですが、連日七五三の出張撮影が続きます。七五三の場合、出張撮影と行っても完全なロケーション撮影なので、動きのあるお子様を撮影するのは、ご結婚式よりもハードかもしれません(^^;;

という事で、今日は往馬大社への七五三の出張撮影ですが、午前にお一組、午後からもお一組と、往馬大社で一日撮影です。午前のお客様は、1歳のお誕生日をご自宅で撮影させて頂いたお客様。でもその時は、なかなか笑顔が出なくて、お父さん、お母さん、おばあちゃん、とにかくご家族総動員の撮影で、やっと良い笑顔が撮影出来て、でも他にも雰囲気のある写真が撮影出来ていたので、今回の七五三でもちょっと渋めの撮影??なんて想像していたのですが、待合せ時間になって、車で到着されて、元気よく出て来て今日のご主役は、最初から一杯お話をしてくれる元気で、すでに笑顔一杯でした(^-^) いやー お子様の成長って、本当にすごいですね。妹さんも生まれて、今日はお宮参りと七五三のセットのお参りです!


七五三を迎えたお子様なので、ちゃんと手水をしてから、ご祈禱に向かって頂くのですが、お父さん、お母さんに手伝ってもらって、ちゃんと手水もして、往馬大社の急な階段を、お着物の裾を踏まない様に、見上げる階段を1段ずつ登って行く姿が、とても好きなんですね。こうして自分の足でちゃんと出来る様になった事、それ自体が成長を感じさせてくれますね。


今日は、11月の土曜日となって、早朝ですが七五三のお参りの方が多いですね。ご祈祷の受付をされて、さっそくご祈祷ですが、ご祈祷も物怖じする事もなく、まっすぐご本殿に向いている視線がカッコ良い。無事にご祈祷を受けて、お下がりと千歳飴を頂いて、さあ皆で記念撮影です。お宮参りと七五三をセットでの撮影、じつはハードルが高くて大変なんですが、ご両家のおばあちゃんおご協力を頂きながら、さっと全員集合も撮影出来て、なかなかです(^-^)



きっちりとして記念写真が撮影出来たら、あとはもうフリープランですね。いつものドングリで遊びながら、とにかく撮影して行きます。お父さんがシャイで、笑顔がちょっと苦手!?ですが、でもお子様と一緒になって遊んでくれる仕草が良い感じで、お子様も楽しそうでした。


ご自宅が往馬大社から近いので、引続きご自宅でも撮影をさせて頂くご予約を頂いてましたので、赤ちゃんの撮影はご自宅にて。ご自宅に戻り、赤ちゃんはお母さんと授乳に、お兄ちゃんは着物を脱いで、元気に遊んでくれています。飾ってあってギターを引きながら、ご機嫌のお兄ちゃん、ご家族の皆さんに見守られて、笑顔一杯の時間です。赤ちゃんはベビー服で、お一人の撮影をして、無事に今日のお参りをすまされて、ほっこり休憩中の皆さんを撮影して完了です!


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks