2013年12月30日月曜日

往馬大社で七五三の出張撮影

以前に勤務していた写真スタジオでは、5月ぐらいから七五三の撮影が始まるのですが、いわゆる前撮りですね。Hayashi Photo Works でもご結婚式の前撮りロケーション撮影が人気ですので、前撮りが主流なんですが、七五三に関しては、お参り当日の出張撮影がメインです。スタジオで撮影していた時は、決まった時間の範囲で、たくさんのお子様を撮影していたので、上手く撮影出来るお子様もいれば、なかなか撮影出来ないお子様もいて、もっと子供さんのペースに合わせてゆっくり遊びながら撮影してあげられたら、きっと良い写真が撮れるだろうなあって思う事が多かったです・・・

でも今の Hayashi Photo Works の七五三の出張撮影は、午前に一組、午後に一組と、超ゆったり撮影です。しかも室内では無いので、自由な訳ですね(^-^) 時間も長くて、移動する範囲も広いので、お父さん、お母さん、カメラマン、助手と、大人は体力がいりますが、七五三を自然に楽しく撮影出来るのが出張撮影です。


さて、本日ですが、お宮参りからずっと撮影させて頂いている方の七五三の出張撮影です。今日の日のご予約は、1歳のお誕生日のロケーション撮影の際に、ご予約を頂きましたので、2年越しのご予約だった訳ですね(^_^;) すっかり成長されて、その間にお二人目の妹さんも生まれて、もちろんその時のお宮参りも撮影させて頂き、お子様の成長がもう他人事には思えない感じです。


お参りは、お宮参りからお世話になっている往馬大社。駐車場でお待ちしていると、おばあちゃだけお越しになられて、ちょっと遅れるとの事。朝からお支度でアクシデントが発生ですが、これも良くある事で全然大丈夫な訳です。30分遅れで到着ですが、おばあちゃんがヘアセットもお着付けもされて、最後に帯を着付けて頂き、さっそく受付に向かいます。往馬大社の急な階段を登って、さっそくご祈祷をして頂きました。3歳のお子様にとってご祈祷は退屈な時間ですが、ちゃんとご祈祷を受けて、お下がりを頂き、さあ写真撮影ですが、もうじっとしてくれる事は、この先一切ございませんでした(T^T)



それでも、とにかく遊びながら、お父さん、お母さんにも参加してもらって、色々と話しかけたり、お父さんは体当たりで遊んでくれて「ちゃんして!」なんて言葉一度も出る事も無く、カメラマンも一体どんな写真が写っている!?と心の中でも思いながらも、それでもずっと一緒に過ごしていると、このお子様らしいアルバムが出来れば良いと思えるので、とにかく一生懸命に撮影して行くだけなんですね(^_^;)


境内を走り回って、最後は髪飾りも吹っ飛び、着物もほどけて、それでも笑顔で見守って下さるご家族の皆さんのおかげで、本当に自然な写真がいっぱいです(^-^)


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks