2013年12月10日火曜日

和歌山市の伊太祁曽神社へ七五三の出張撮影

七五三のシーズンですが、昨日はすごい雨で、お天気が気になります毎日です(^_^;)

さて本日は、和歌山市の伊太祁曽神社への七五三の出張撮影です! 奈良から約110kmの道のりで、高速道路を使っても約2時間の道のりですが、和歌山への出張撮影も少しづつ多くなって来ています。和歌山までの出張撮影って、ちょと旅行気分で楽しいですよ(^0^)/

伊太祁曽神社は、紀伊国一宮で立派な神社とお聞きしていたのですが、到着して境内を散策させて頂くと、隅々まで清浄に保たれて、また社殿も立派です。ちょうど昨日が、秋祭りで神幸祭だったそうで、境内ではその片付けが行われていました。

境内散策をしていると、お客様も到着されて、本日の主役の3歳のお兄ちゃん、2歳の弟くんが、可愛いく着物を着て歩いて来てくれました。もうすでに袴が下に下がってしまって、大変な事になっていましたが、小さい子供さんの着物では良くある事で、すぐに手直しさせて頂きました。


さっそく手水をして、ご祈祷の受付に向かいます。受け付けをして、さあご祈祷にというタイミングで、お兄ちゃんの様子が・・・ 実は朝から体調不良だそうで、どうりで元気が無い様子。しばらく休憩してから、ご祈祷に本殿へ向かいます。ご本殿まで、ご神職の先導で向かい、ご本殿へはお祓いを受けてから入ります。カメラマンはここまでで待機です。

ご祈祷の様子を後ろから拝見させて頂いていましたが、とても丁寧で、厳粛な雰囲気、こんな立派な神社での七五三のご祈祷、本当に素晴らしいですね。ご祈祷の後は社務所まで戻り、お神酒を頂きます。杯を手渡されて、ちょっと不思議そうなお兄ちゃん、嬉しそうな弟くん。口をつけた時のリアクションもそれぞれ個性的で、微笑ましい光景です(^-^)



ご祈祷の後は、境内で撮影させて頂いたのですが、ご祈祷の緊張が解けてか、お兄ちゃん本気でダウン・・・ お腹が気持ち悪い様子なので、袴を脱がせてあがて休憩していると、少しずつ笑顔も戻り、しばらく袴無しで遊んでいましたが、その姿も可愛いですねええ。元気に遊んでいる弟くんも、袴が下がってしまったので、弟くんに墓を脱いで自由に遊ぶ! これも今日の日の記念と思って撮影しておきました(^_^;)


少し復活したので、袴を整えでご家族で撮影ですが、やっぱり不調のお兄ちゃん。家族写真は笑顔じゃ無かったけれど、それでも頑張ってくれたお兄ちゃんの姿をちゃんと残しておきました。お子様の様子に合わせて、見守ってくれるお父さん、お母さん、その姿がすごく暖かく感じられました。最後に赤い橋のもとで何とか元気を出してもらえないかと、あの手この手で遊んでみれば、元気に動いてくれたお兄ちゃん!やっと笑顔が撮影出来たのでした(^0^)/ お母さんが「今日の事は忘れなれない」って笑顔で言っておられたのがとても印象的でした。大人は、つい子供に笑顔だったり、ちゃんとして!って思いがちですが、小さい子供さんなりに頑張って、ちゃんと神社にお参りをした事、その事を笑顔で褒めてあげて欲しいですね(^-^)


心地よい秋晴れの伊太祁曽神社、ちょっと大変な撮影でしたが、すごく印象的で良い七五三の出張撮影になったかと思います。帰り際、改めて参拝をさせて頂きましたが、また今度参拝に来たいと思います。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks