2013年11月10日日曜日

伊勢で地元ロケーション撮影

今年の伊勢神宮は、20年に一度の式年遷宮の年で、多くの人の参拝で賑わっています。式年遷宮は8年を掛けた神事で、内宮が10月2日、外宮が10月5日に遷御の儀を迎え、新しい20年が始まります。

今日は伊勢にお住まいの新郎新婦様の伊勢でのロケーション撮影です。今回は伊勢神宮への正式な参拝をされる事も目的で、新郎新婦様は、式年遷宮を迎えられて伊勢神宮に、正式な姿で、正式な参拝をされるんですね。


伊勢での撮影のお問合せを頂く方の中には、伊勢神宮で撮影をしたいとご希望の方が多いのですが、撮影目的で伊勢神宮へは入る事は出来ませんので、参拝をされる方に同行させて頂く事しか出来ないんですね。もちろんお衣装や移動などのお手伝いをさせて頂くのですが、参拝の手続きや、ご祈祷所に入られて以降は、新郎新婦様お二人にお任せしています。業者である私たちがお世話してしまうのでは無く、ご自身達で参拝する事にこそ意味があると考えています。


今日の新郎新婦様は、新郎様のお仕事の転勤で伊勢に住まれる事になり、お二人が結婚した年が式年遷宮の年と言う事で、今回の参拝のご希望となりました。お話をお聞きしていても、とてもしっかりとされていて、ご自身達で準備出来る事をきっちりと準備され、本当に感心させられるばかりでした。



ご自宅でお支度をさせて頂きましたが、新郎様のご趣味の話などで、男子はすっかり盛上がってしまい、女子から笑われてしまいましたが、何とも和やかな雰囲気で心地よい時間です。新郎様は黒の紋付袴、新婦様も黒の引き振袖のお姿で伊勢神宮の内宮に向かいます。道路の混雑はなく順調かと思いきや、やはり駐車場は満車で、五十鈴川沿いの一番離れた駐車場に停める事に・・・ それでも停めれただけでも良いと思える状態でしたので、混雑する通りをさけて、撮影したい気持ちを抑えながら、とにかく頑張って歩いて内宮へと向かい宇治橋で一礼していよいよ参拝です。内宮は右側通行、多くの人の中の新郎新婦様を時折撮影しながら、手水舎、御手洗、そしてご祈祷所へと向かいます。ここから新郎新婦様お二人にお任せして、私達は待機です。正宮へと参拝をすまされて、ご祈祷をお受けになられた新郎新婦様、何だか晴れやかな表情でした。


次のブログに続く


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


<ご注意!> この記事は10月7日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 引き振袖001 色打掛022


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks