2013年10月31日木曜日

京都市伏見区の城南宮へ参拝しました。

京都市伏見区の城南宮方。 参拝日 2013年9月18日
除けや厄除けの神としても信仰され、現在も「方除の大社」として知られている神社です。

御祭神 : 息長帯日売命(神功皇后) 八千歳神(大国主神) 国常立尊
住所 : 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7



創立年代は不詳とのこと。もともとあった式内社「真幡寸神社」に、神功皇后・八千戈神(大国主神)の神霊を添えて奉斎したのに始まると伝える。城(平安京)の南にあることから「城南神」と呼ばれた。京都御所の裏鬼門を守る神として、方除けや厄除けの神としても信仰され、現在も「方除の大社」として知られている。



鳥居手前にある手水は、菊水若水とよばれ、福井県の若狭・遠敷川から「菊水若水」を通り、お水取りで有名な奈良の東大寺まで達するとの事。


帰りに駐車場で、お漬物のノボリを上げる車におじさん。もう店じまいな感じでした、良い香りに引かれてのぞいてみれば、美味しそうなお漬物。試食をどんどん出して頂き、ついつい手が出て食べてしまいます。味も香りもすごく良くて、たくさん買ってしまいました(^O^)


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks