2013年8月6日火曜日

長野県松本市で「まつもとフォトジャンボリー」

先日、長野県松本市で開催された写真展に参加して来ました。「まつもとフォトジャンボリー」という会だったのですが、色々な地域のフォトグラファーが集まって、屋外でそれぞれ写真を展示するもので、よくある写真展とはちょっと趣が異なる写真展です。雨が降ったらどうなるの?って、参加した全員が不安に思っていて、2日前まで良かった天気予報が、前日には雨の予報・・・ もうすでに長野の向かって出発しているメンバーもいたりと、とにかく長野へ向かって出発。道中はヒドイ雨にあったり前途多難だなあって、思いながら長野に到着してみれば、青空が見えて来て、その後はすっかり夏模様。雨どころか酷暑の快晴になりました(^-^)



参加したしたメンバーですが、皆さん素敵な方々で、ネットを通じて交流して居た人と、お会い出来て話も弾みます。設営から展示、撤収まで、写真を展示している時間は本当に短いのですが、こうした試みを短い準備期間で実現出来る事に、それぞれのフォトグラファーの持つ力を感じます。皆さんそれぞれの地域で活躍されている方々ばかりだし、それにカメラの修理の山下さんまで来て下さって、カメラのメンテナンスをしてくれるし、普段はネットで交流しているつもりでも、実際に生でお会いして、言葉を交わし、同じ空気を共有する事でしか感じられない事ってあるなあって思います。写真を通じて、人に会って、言葉を交わす事、それが今回の「まつもとフォトジャンボリー」の最大の成果だったと感じました。



今回の「まつもとフォトジャンボリー」の開催に当たって、短期間の間に準備に奔走して下さった、下宮さん、ヨシダさんには、本当お世話になりました。心から感謝しています。ありがとうございました!

ヨシダさんが撮影してくれました!


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks