2013年2月9日土曜日

京都で前撮りの和装ロケーション撮影

紅葉シーズンの撮影も終盤になり、紅葉の残っている場所を探しながらの撮影となって来ました。観光で行く様な場所だけでなく撮影に向いている場所は、皆さんにとっては意外な場所だったりするんですが、探せば意外と遅い時期まで紅葉で撮影が出来たりいます。

さて本日の撮影も京都での紅葉でのロケーション撮影ですが、お天気にも恵まれ、いい感じの撮影が出来そう。お支度場所にお越し頂いてご挨拶をしてからもうすぐに新婦様とスタッフはヘアセツトの相談で盛り上がり、新郎様は少し緊張されているご様子でしたが、すぐに和んで頂けて、よかったです(^^)

日本庭園は紅葉が遅めで、風の影響も少ないので紅葉が長く撮影出来て助かります。撮影が始まるとやっぱり緊張気味な新郎様ですが、庭園はほぼ貸切なのでお二人のペースで撮影出来るので気持も楽ですね。昼食休憩をとってから、また紅葉ポイントで撮影して、白川へ向かいます。白川の柳もかなり色が落ちて来ましたが、明るい光を利用して印象的な雰囲気で撮影します。望遠レンズで撮影していますが、京都の和装ロケで、ここまでの距離から撮影するカメラマンは珍しいと思います。まあ僕は変わり者なんですね(^^;;

後は定番ですが、東山でいぬやらいや五重塔で撮影しますが、ここでもちょとレンズワークを工夫して、イマドキの雑誌に載ってそうなボケが綺麗な雰囲気で撮影してみました。

ロケーション撮影は、簡単に言えば、外で撮影するだけの事なんですが、ただ外で撮影するだけなら誰でも出来る撮影です。季節、植物、常に変化する天候、光、レンズワーク、レフ板、美容師さん、全てを上手く撮影に生かしながら撮影しなければなりません。そして決定的で一番大切な事は、お二人に楽しんで頂くこと、お二人と一緒にスタッフも楽しんで同じ時間を過ごす事、それが本当のロケーション撮影だと思います。


<ご注意!> この記事は12月9日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛065


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks