2012年12月8日土曜日

春日大社へお宮参りの出張撮影

午前中は、生駒市の往馬大社へお宮参りの出張撮影を行かせて頂きましたが、午後からは奈良市の春日大社へお宮参りの出張撮影です。お天気も良くて奈良公園にはたくさんの観光客の方が来ておられます。もちろん車も渋滞しております・・・

お客様との待合せ時間には十分に余裕をもって到着、待合せ場所で待機していると次から次へと七五三、七五三、七五三、ずっと七五三の方がご祈祷に向かわれるお姿を眺めておりました。それでもお宮参りの方も多くて、この時期の春日大社では、土日の七五三はご本殿近くの直会殿(なおらいでん)でのご祈祷となるので、祈禱所は混雑の割にはスムーズにご祈祷して頂けます。

お客様もとも無事に合流させて頂き、赤ちゃんのご様子はと言えば、何ともご機嫌なご様子。しかも服が和な感じでとても可愛いんです。このままご祈祷でも大丈夫な感じでしたが、ちゃんと初着を着て頂き、さっそくご祈祷へ向かい、受付を済まされ少し時間があったので、先に全員様の記念写真を撮影して、ご祈祷へ向かって頂きました。ご祈祷中もご機嫌だったようで、なんとも頼れる赤ちゃんです(^-^) 新しいご家族様でも記念写真を撮影して、この2種類でキッチリとした2面の台紙の写真を作成させて頂きます。

午後の境内は少し空いて来ていたのですが、それでもやっぱり混雑していて、回廊でも少し撮影してみましたが、ちょっと苦戦・・・ でも綺麗な写真が撮れました(^-^) ご本殿へ参拝をして頂き、また少し撮影をしながら歩いて、随分と長い時間なのに赤ちゃんも頑張って下さって、そろそろご機嫌が悪くなるかと思っても、そんなに悪くなる事もなく、帰り道でも良い顔をしてくれるので、ついついカメラを向けてしまいますが、無事のお参りをして頂き撮影もバッチリでした(^0^)/

とても混雑するこの時期のお参りですが、午前中の10時~12時頃が混雑ピークとなるかと思います。昼食を先に済まされて、午後1時頃からお参りされるのも良いかもしれませんね。Hayashi Photo Works では、撮影と言うよりも、お参りのお手伝いといった感じで出張撮影をさせて頂いております。初めての事で何かっ分からない事や、不安に思われる事も多いと思いますので、お宮参りのお参りの事で、ご不明な点はお気軽にお問合せをお願いします。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/