2012年12月26日水曜日

春日大社に七五三の出張撮影

今年の秋は紅葉が早いのかもしれませんね。奈良公園の紅葉はいつもより1週間ぐらいは早く、そして綺麗に思います。朝夕と日中の寒暖の差が激しく木々の色付きがとても綺麗なのだと思います。ナンキンハゼ、ケヤキの紅葉からモミジの紅葉へ変わり、秋本番といった感じです。

さてさて本日は11月15日で七五三の日です。平日なのでお参りの方も少なめなのですが、3歳の方のお参りは多い訳です。数えで3歳、満の3歳、どちら小さいお子様が着物を着て、履いて歩くのが難しい草履姿が何とも可愛らしいですね。

今日のお客様は2年前にお宮参りを撮影させて頂いた方の七五三です。以前のお宮参りも春日大社だったので、今回の七五三もやはり春日大社な訳です。赤ちゃんだったお子様がお着物着て、しっかりと歩いているお姿を見ると、ちょっとビックリですが、その成長を見るとすごく嬉しい気持になります。待ち合せ場所でお会いした時から、さっそく笑顔(^-^) ご祈祷所に向かいながらシャッターを切って行きます。平日とはいえお参りの方も多いので、とにかくご祈祷をお受け頂きます。

ご祈祷後は祈禱所の前でキッチリとした記念写真を撮影。もうこのカットが撮影出来ればあとはもうフリープランです!すっかり色付き足下には落葉の道が出来ているので、落葉を散らしながらご機嫌で歩いたり、両手をお父さんお母さんにつないでもらって、高い高いをしてもらったり、とにかく自由に遊びながらの撮影です。途中で草履が嫌にない何度も脱いだりしても、何度もお父さんお母さんが履かせて下さり、そんな姿もまた微笑ましい瞬間でパチリ。

あと興味深いのが、このお子様はお宮参りの時から何故か鹿から寄って来てくれるんです。今日も鹿が現れては怖がる事無くドングリを手から食べさせていました(^-^) 境内で色々と撮影出来たので、あとは本当に自由です。頑張ってくれたのでお父さんお母さんと約束していたソフトクリームを食べてご満悦。もう食べる姿はやっぱり2歳児さんで、これもまた可愛いのですが、この写真は非公開(^_^;) でもこうして皆さんでお参りした日を写真で残せるって、本当に良いと思います。

次は7歳の七五三でお会い出来るでしょうか。その時はすっかりお姉ちゃんなんですよね・・・ 日々の生活の中では、なかなか感じる事が出来ませんが、お子様の成長は振り返ると、瞬きのごとくです。お子様の今の時を写真の残してあげて欲しいです。


<ご注意!> この記事は11月15日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/