2012年10月27日土曜日

大神神社へご結婚式の出張撮影


10月、11月は、1年でも本当に色々な撮影が多い時期です。時にご結婚式関係の撮影が多いのですが、Hayashi Photo Works では神社でお挙式の撮影のご依頼が特に多くなって来ています。京都府、滋賀県、大阪府、三重県の神社でのご結婚式も多くなって来てますが、最近では和歌山県、石川県、などからもお問合せが多くなって来ました。

地元である奈良県ですが、春日大社、大神神社、ですが、じつは11月はご結婚式のご予約が入りません・・・ 11月は七五三のご祈祷の方が多く、基本的にご結婚式が神社がお受けになられないようですね。ただ平日や神社に関係のある方など、11月でも撮影に行かせて頂いた事もあるので、その限りではありません。

本日の新郎新婦様は、ホームページの大神神社のページの写真を気に入って下さってご予約を頂いたとの事で、打合せに来て頂いた時には、小さなお子様がご一緒でした。人見知り真っ盛りの2歳のお子様で、スタッフ共々ドキドキでしたが、ここは普段のお子様の撮影の経験が役に立つ訳ですね(^-^) 衣装は、Hayashi Photo Works と衣装会社の Valerie & Derek のお支度プランをご利用頂き、ご会食は、料理旅館の大正楼さんでした。

神社挙式お支度プランはこちら http://www.shiga-wedding.jp/

大正楼さんのホームページはこちら http://www.taishoro.com/

お支度から撮影を開始、新婦様のそばにずっと一緒な子供さん。お支度で姿がドンドン変わっていくお母さんを見て泣かないか心配でしたが、それは全然平気な様子です。むしろメイクとかに興味があるんでしょうか? さすがにお着付けになると、離れて頂かないと・・・ なのでおばあちゃんと、ご自身も七五三のお着物にお着替えです。皆さんお支度を整え、新婦様のお着付けを見に集まって来られるのですが、大正楼さんの雰囲気とマッチして、なんとも良い感じです。

大神神社にお車で移動して、お控え室のある大禮記念館に入ります。ご神職からお式の説明を受けて、時間になり参進となります。ここからずっとお二人に密着して撮影して行きますが、お式は自由に撮影が出来ますが、出来るだけお式の妨げにならない様に撮影には注意を払います。ずっとお母さんから離れないお子様ですが、式場に入るとやっぱりお母さんのもとに駆け寄り、ピタって(^_^;) そんな様子をしばらく見ていた祭主のご神職が「いいですよ」と穏やかな言葉をお掛けになり、お式は始まりました。少し緊張されたご様子の新郎新婦様のもとに寄り添うお子様の姿、なんだか見慣れない光景ですが、微笑ましく思えました。途中で泣いたりしないか、うるさくしないかと、周りの大人は心配をしていたと思うのですが、お式が終わるまでずっと静かに、お父さんの紋付袴のフサを気持ち良さそうに触りながら、反対の手にもったラムネを時折シャカシャカと鳴らしていましたね(^-^)

お式を無事をすまされ、祭主のご神職からの挨拶では「白と赤のお着物を着られたお姿を見られ、大神様も目を細めて喜んでおられると・・・」なんと器の大きい事かと感嘆してしましました。新郎新婦様もご両親様も気持ちがとても楽になられた瞬間だったと思います。

お式の後は、境内で記念写真を撮影して、引続きロケーション撮影を行わせて頂きましたが、やっぱりずと一緒な2歳さん! ご家族3人で手をつないで仲良く歩く姿は、なんとも微笑ましく、嬉しくなる光景ですね。親から子、またその子へと連綿と続く家族の営みをこうして写真に撮影をさせて頂ける事、また2歳さんが大きくなって、今日の写真を見て、ご自身が結婚式を挙げられる日が楽しみですね。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/