2012年10月23日火曜日

ご結婚式と二次会の撮影


Hayashi Photo Works では、京都や奈良、最近では伊勢での和装ロケーション撮影が人気なのですが、最近すこしづつ増えて来ているのが、前撮りでも地元や思い出の場所で撮影する前撮りや、私服で撮影するエンゲージメントフォトが増えて来ています。エンゲージメントフォトは関東でかなり盛んになって来ていますが、Hayashi Photo Works でも、ご結婚式につかうプロフィールDVDやウェルカムボードなどに利用する為に、撮影のご依頼を頂く機会が増えて来ました。

今日の撮影は、先日に和歌山県の由良町でエンゲージメントフォトを撮影させて頂いた方のご結婚式当日の撮影です。アイネスヴィラノッツェオーシャンポートサイドにて挙式ご披露宴、二次会はスターゲイトホテルです。新郎様は以前の撮影でも写真が苦手な方でしたが、恥ずかしく照れながら笑うお顔がなんとも良い感じで、新婦様も写真が苦手と言っておられましたが、由良町での撮影では二人ともすごく良い雰囲気で撮影する事が出来ました。事前に撮影をさせて頂き、こうして当日を迎える事が出来ると、お二人とカメラマンの関係が出来ているので、お互いにとても気持ちが楽ですね。

ちなみにお二人の地元で撮影をさせて頂いた写真で作ったのは、こちらのウェルカムボードです。

会場に到着して、お二人のお控え室にお邪魔すると、表情はカチカチ・・・ 挙式を前に緊張されているのは当たり前ですね(^_^;) でもさっそくカメラむけて、緊張しているお二人にお声を掛けながら撮影すれば、すぐに良い表情になって頂けて嬉しかったです。挙式もご披露宴も、上司の方のスピーチ、お友達のスピーチ、緊張して、笑顔になって、そんな繰り替えの中でも、楽しい時間を過ごされている新郎新婦様。出来るだけありのままの表情を撮影、それから楽しく新郎新婦様と同じ時間を過ごされているゲストの方々もで可能な限り撮影して行きます。

余興やイベントも色々あって、あっと言う間のご披露宴でしたが、新婦様からのお手紙、花束贈呈、お父様からのご挨拶、そして新郎様からのご挨拶、この一連は撮影していても、撮影している自分の気持ちも高まります。そしてご挨拶をすまされ、ゲストの皆様に一礼をされ退場をされるのですが、深々と下げられた頭は、ご両親よりも長く長く、新郎新婦様が礼をされていました。今日の日の新郎新婦様のお気持ちがこの瞬間によく現れていたと思った瞬間です。

ご両親のお気持ち、ゲストの方々のお気持ち、そして新郎新婦様のお気持ち、結婚式ってやっぱり良いですね(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/