2012年6月19日火曜日

奈良の手向山八幡宮での挙式で菊水楼でご披露宴


京都、奈良、滋賀で結婚式のウェディングフォトグラファーの Hayashi Photo Works です。

奈良と言えば鹿と大仏さん! 誰もがしっている事ですが、奈良の大仏があるのが東大寺大仏殿です。聖武天皇が建立した東大寺ですが、その守護神としての神社が手向山八幡宮です。現在はお寺と神社は別なものとしてイメージされますが、神仏習合という言葉がある様にお寺と神社は親密な関係にあるんですね。ここ手向山八幡宮は紅葉の名所でもあり、この時期は新緑が抜群に綺麗す。

今日の新郎新婦様は、東京でお住まいの方ですが、ご実家である奈良での挙式をご希望され、この手向山八幡宮で挙式をされる事に。お天気はこれ以上ないどの快晴、早朝の神社はご婚礼の準備が粛々と行われ、新郎新婦様のお支度も進んで行きます。新婦様は華やかな洋髪のセットで、とてもお綺麗です。参進の時間となり、雅楽の音色が響き、お式が始まりました。

神社での挙式では必ず三三九度が行われますが、多くの神前結婚式では3つの杯を、それぞれお口に運ぶ時に三度に分けて頂くので、三三九度と思われますが、春日大社同様、こちらの手向山八幡宮の三三九度は、1つ目の杯で3回、新郎様→新婦様→新郎様 2つ目の杯で、新婦様→新郎様→新婦様 3つ目の杯で、新郎様→新婦様→新郎様 お二人で3回づつ頂く事で三三九度なんですね。

挙式を無事に済まされて、ご集合写真、お二人の記念写真を写させて頂き、境内で少しだけロケをして、足早にご披露宴会場の菊水楼に移動です。今回はビデオの撮影のご依頼も頂いていて、Hayashi Photo Works から撮影をお願いしている京都の会社の方も一緒でした。



ビデオ撮影は京都の studio Fit さんが担当させて頂きました。

ご披露宴は菊水楼の別館、お座敷ではなくイステーブルでのご披露宴です。菊水楼でご披露宴は大広間のお座敷のイメージもありますが、別館でのご披露宴は洋食スタイルのご披露宴も可能なんです。白無垢での挙式、色打掛でのご披露宴入場、お色直しでウェディングドレスにお召しかえをされて、ご親族、ご友人とのリラックスした雰囲気、お二人とゲストの方々との距離もちかく和やかなご披露宴でした。

奈良での神社挙式は、春日大社や大神神社が多いのですが、こちらの手向山八幡宮での挙式も本当に素敵ですので、世界遺産である場所での挙式をご希望の方は、ぜひ一度ご検討されても良いかと思います(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/