2012年3月31日土曜日

生駒市の往馬大社でのお宮参り出張撮影

しばらく続いた奈良と京都での和装ロケーション撮影ですが、春はお宮参りのシーズンでもあります。寒い時期をさけて春にお参りをされる方が多いからですね。初宮参りは生後1ヶ月でお参りされるのが一般的ですが、赤ちゃんん成長に応じて、またお参りする季節で3ヶ月や100日のお食い初めの頃にされる方も増えています。産後のお母さんのコンディションも含めて、ご負担の少ない様に工夫されたら良いと思います。

今日は生駒市の往馬大社へのお宮参りの出張撮影でした。奈良市の富雄や西部の方や、生駒市や生駒郡の方から人気のある神社で、雰囲気も丁寧なご祈祷も、とても良い神社だと思います。駐車場で待ち合わせ、時間通りにお会いする事が出来て、赤ちゃんの様子を拝見すると良く寝ておられていて可愛い寝顔です。お天気も申し分ない晴天で時間にも余裕があるので、階段下から撮影させて頂く事に。


ご本殿に到着後は、ご祈祷前にキッチリとした記念写真を撮影させて頂きました。おばあちゃんが抱っこして、続いてお母さんが抱っこしてと、赤ちゃんも忙しいですが、ここでちょっとご機嫌が・・・ そのままご祈祷へとなりましたが、無事にご祈祷を受けて頂きました。お腹が空いておられるのか、少し授乳をして頂いてご機嫌も回復! 引き続き撮影をさせて頂きました。

出張撮影では、お参りのご都合に合わせての撮影になりますので、赤ちゃんのご機嫌が悪くなっても特に焦る事もありません。泣き顔も撮影しながら気長に赤ちゃんのペースで大丈夫です。ご祈祷中や撮影中に赤ちゃんが泣いてしまうと、若いお父さんやお母さんは気持ちが焦りがちになりますね。でも赤ちゃんにとって泣く事も成長に欠かせない事ですから、ゆったりとしたお気持ちで赤ちゃんとお宮参りを過ごして下さい。Hayashi Photo Works では、微力ながらそんなゆったりとしたお宮参りをお手伝いさせて頂ける様にと思っています。初めてのお宮参りでは、分からない事も多いと思いますので、どんな事でもお気軽にご相談して頂ければと思います。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/