2011年12月28日水曜日

滋賀県の日吉大社で前撮りの和装ロケーション撮影

奈良、京都も紅葉のピークを迎え、和装ロケーション撮影も最盛期です。Hayashi Photo Works のロケーション撮影では奈良と京都以外にも滋賀と伊勢でも撮影させて頂いています。今日は滋賀の日吉大社での和装ロケーション撮影です。日吉大社は紅葉の名所でライトアップもされているので、この時期は観光バスで団体で観光客の方々もお越しになるので、とても賑わいます。日吉大社は山間のとても広い敷地にたくさんの社殿があり、ご結婚式が行われる東本宮、朱塗りの西本宮、初夏の新緑、秋の紅葉、山間部で高低差があり、大きな樹木の深い緑と、紅葉の色が奥行きを出してくれるので、京都の撮影よりも迫力のはる撮影が出来るのが最大の魅力です。


お支度をさせて頂くお部屋からは、色付いた木々と渓流のせせらぎの音が聞こえる落着いた雰囲気です。ヘアセットとメイクを進めながら、待ち時間の新郎様とお話をさせて頂きましたが、普段からお二人は静かとの事・・・ 確かに真面目そうで物静かなお二人の雰囲気です(^_^;) でも新郎様も新婦様も笑うと素敵な笑顔で、撮影の時に緊張さえしなければ良い雰囲気の撮影が出来ると思います。

前半は白無垢にて東本宮を中心に撮影して行きます。お支度が完了して外に出てみると、到着した時は無人だった境内は観光客と駐車場に停めきれない車が参道にも駐車されて賑やかな状況・・・ 新郎新婦様の表情もやはり緊張・・・ でも最高に綺麗な紅葉のもとでの撮影からスタートです。観光に来られた方々ものんびりムードで新郎新婦様を見ると笑顔で「おめでとう!」とお声を掛けて頂けて良い雰囲気です。柔らかい光に紅葉が綺麗に光り、新郎新婦様のシルエットが綺麗です。

昼食休憩後に色打掛けにお色直し、今日の色打掛けは人気の緑に打掛けです。同じ境内での撮影ですが、白無垢から色打掛けへお色直し、ヘアセットもチェンジしているので、全然雰囲気も変わりまたテンションもアップです。今日は新婦様のお母様も参加して頂いているので、一緒に撮影をさせて頂いたり、一緒の笑ったり、ご家族の方がご一緒頂けるとすごく楽しいですね。今年の紅葉は全般に遅く、葉の状態が良くないようで、木によっては枯れてしまっている場所もあり、日吉大社の橋のポイントはちょっと元気が無い紅葉・・・ でも構図と向きを工夫して深山の紅葉の雰囲気が出る様に撮影してみました。

日吉大社での撮影は、春の桜、新緑、紅葉と自然を生かした撮影が最高です。滋賀県の方や、自然の中での撮影がご希望の方にはお勧めのロケーション撮影です(^0^)/

<ご注意!> この記事は11月30日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢119 色打掛076


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/