2011年12月11日日曜日

京都で紅葉ロケーション撮影

いよいよ京都、奈良での和装ロケーション撮影が連日続く日々です。今日はカメラマンの金城の林も京都でロケーション撮影です。今年の紅葉は天候不順のためか、あまり綺麗でない感じです・・・ 10月、11月に入っても夏日の日があったり、すごく冷え込んだりと、やはり異常気象なのでしょうか。でも工夫して綺麗な紅葉の写真を撮影して行きますね。

Hayashi Photo Works の京都や奈良での和装ロケーション撮影は、決まったコースはありません。よく「東山コース」や「祇園巽橋コース」とういうメーニューがあるとお聞きしますが、決めてないんですね。もちろん東山と祇園巽橋は非常に人気なので、必ず行く感じの場所です。でもお客様によってお衣装の組合わせや、場所のご希望は様々ですので、あまり色々と最初から決めてしまのでは、面白くありません。メールや電話でのご相談は時間も掛かり大変ですが、お客様にとっては、あれこれと考えるのはとても楽しい時間だと思います。もちろんお勧め、お任せといったお客様も多いので、お衣装と、その日のお天気、このシーズンだったら、紅葉の見頃の場所を考えてベストな撮影が出来る様に工夫します。


今日は、千葉県からのお客様で、まずは紅葉の撮影をとにかくご希望です!お天気も良く一番のご希望を叶える為に色打掛けで紅葉の撮影を行います。今日の紅葉は桜とイチョウ、そしてやっと色付き始めたモミジです。快晴で抜けるような青空は紅葉とのコントラストが抜群に綺麗で、まぶしすぎて若干撮影に苦労しました(^_^;) でも最初に撮影した画像を新郎新婦様に確認して頂いたら、すごく喜んで頂けて、スタッフ共々テンションアップ(^0^)/ 確かに綺麗な写真が撮影出来て、僕もついついあれこれ撮影したくなるので、時間がどんどん過ぎて行きます。紅葉の撮影の後は、東山に移動して石塀小路、八坂庚申堂、八坂の塔と順番に巡りながら撮影です。このコースは定番で良く他の前撮りの方とも出会ってしまいますが、それほど人気があるんですね。観光シーズンに入り、平日でも東山は混雑するのですが、早めに東山に到着したので、スムーズの撮影が出来ました。



お支度会場に戻り、昼食休憩を簡単に済ませ、白無垢にお色直しです。白無垢ではお支度会場の日本庭園で撮影ですが、今日は綿帽子のご希望もあるので、お嫁さんらしい雰囲気で撮影。綿帽子は風ですぐに乱れてしまうので、白無垢での撮影は、この日本庭園での撮影が一番ベストです。日本庭園では東屋での撮影が人気で、正座の写真をご希望頂く方が多いですね。11月に入り、日照時間が短くなって来たので、撮影出来る時間には限りがあります。自然の光を生かしながら、ロケーション撮影の醍醐味をを楽しんで頂ける様に、頑張って撮影して行きますね。

<ご注意!> この記事は11月22日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢024 色打掛053


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/