2011年11月23日水曜日

談山神社で七五三の記念写真

今日は奈良県桜井市の談山神社で七五三の出張撮影です。談山神社は大化の改新で有名な藤原鎌足が祭神の神社、モミジの紅葉では奈良県屈指の名所です。シーズン中は大変な観光客で賑わうので、なかなか自由に撮影が難しい神社です。

まだ紅葉には少し早く、桜が紅葉してモミジはまだ綺麗な緑ですが、木々の色づきは秋の訪れを感じさせてくれます。この時期のお参りはそれほど多くない様で、他にご祈祷される方もなく七五三のお子様は神社で良く目立っていました。待合せ場所で初めてお会いした時は、ちょっと緊張の面持ち、でもご祈祷の受付をお父さんに行って頂いている間に、お話してカメラでパシャパシャと撮影して見るともう笑顔になっちゃいました(^-^) 参道途中の池でお魚さんを見て遊び撮影、歩きながらも撮影、撮影というよりかは一緒に散歩みたいな感じです。

ご祈祷中の撮影もさせて頂き、大きなお堂でご祈祷も無事に終え、千歳飴を頂き境内での撮影に向かいます。談山神社は山の中の神社なので、道は坂道ばかり、草履ではなく可愛らしい赤い靴にお着物姿が、3歳らしくて本当に可愛いですね。十三重塔の前でご家族写真を撮影する際に草履に履き替えて頂いたのですが、ぜんぜん大丈夫なご様子です。一人での撮影もご機嫌で、記念写真がバッチリでした! でも撮影はまだまだ続きます。いたる所が撮影ポイントなので、ちょっと観光気分でお客様と一緒に楽しませて頂きました。

Hayashi Photo Works の出張撮影はお宮参りでも、七五三でも、お誕生日でもあくまで自然体が基本です。お参りをされた時の記憶が1枚1枚の写真に写っているような感じの写真が残せればと思っています。美しい自然に包まれたこの神社、ご家族で過ごした七五三の今日の日は、笑顔だけでなく一生懸命に登った階段や、素晴らしい景色をみんなで見た回廊、疲れて座ったお堂の前、また元気になって秋晴れのもとで踊った事、写真だけど色々な思い出が動画の様に1枚ごとに記憶された撮影になったと思います。



Hayashi Photo Works の七五三やお誕生日のロケーション撮影では、スタジオでの撮影の様に、ぬいぐるみや、おもちゃを使って撮影をする事はありません。使っても落ち葉やドングリ、そんな感じです。お客様のご要望によく「自然な感じで」とお聞きします。ご家族の方々とのお姿を撮影する事ももちろんですが、私達カメラマンや助手もご家族と一緒になって同じ時間を過ごさせて頂く事で撮影出来ると考えています。そのために撮影がとてもゆっくりで、あっと言う間に1時間、2時間と時間が過ぎて行きます。この秋も非常にたくさんのお客様から七五三の出張撮影のお問合せを頂きましたが、ご予約をお受けする事が出来ず、ご迷惑をお掛け致しました。決して多くのご予約をお受けする事が出来ませんが、これからも、それぞれのご家族らしさ、お子様らしさを撮影して行ければと考えています。


<ご注意!> この記事は11月13日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/