2011年10月8日土曜日

京都で和装ロケ撮影 今宮神社と祇園巽橋

本日は京都での前撮ロケーション撮影です。お天気はちょっと曇り空、そして予報はお昼から雨・・・

午前中は人気の今宮神社での撮影で、白無垢で綿帽子からの撮影です。最近とても今宮神社で白無垢、綿帽子のパターンが人気です。ほぼご結婚式のような雰囲気で撮影出来るのが良いのだと思います。ロケーション撮影としても撮影ポイントが豊富な神社なので、新婦様へのご負担も少なく、また天候の良くない時も柔軟に撮影場所の工夫が出来るのは最高です。

新婦様が、かんざしや髪飾りをご持参下さり白無垢の際に使わせて頂きました。お誕生日プレゼントにおばあちゃんにプレゼントして頂いたちりめんの髪飾り、すごく綺麗です(^-^) 今宮神社に向かいながら雨がポツポツ・・・ 神社に到着してまずは新婦様の綿帽子をセット、そしてご祈祷から始まります。ご祈祷を終える頃に雨が本格的に降って来て・・・ でも撮影は可能です! もちろん晴れている時に比べると撮影は大変ですが、雨用の番傘をさして頂きながら撮影して行きます。雨の時の撮影の良い事は光が綺麗な事。特に新婦様が白無垢の時は直射日光が当たるとお着物が真っ白に飛んでしまいます。また顔に強い陰が出来ず、しっとりとした雰囲気は結構好評なんです。




通常雨天の場合は、衣装の関係で撮影がNGになるのが一般的ですが、提携している衣装会社さんは、撮影が終わると毎回衣装のメンテナンスをしてくれますので、雨でも頑張れるんです。午後からは色打掛けにお色直しで、祇園辰巳橋にお出掛けです。雨はなんとか止んでる状態でこのままもってくれればと願いながら祇園巽橋に到着。雨でも観光客の方々がけっこうおられて、新郎新婦様はいっぱい撮影されていましたね(^_^;) 石畳が雨に濡れて良い感じで撮影が進みます。少し暗い感じが色打掛けを映えさせて凄く綺麗です。町家や橋で撮影して無事に撮影も完了! 雨の中でも頑張って下さった新郎新婦、お写真のお届けを楽しみにお待ち下さい(^0^)/



本日ご利用のお衣装 白無垢024 色打掛053


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/