2011年6月3日金曜日

京都で前撮りの和装ロケーション撮影

雨ですね・・・ 梅雨ですからね(^_^;)
ですが6月は京都と奈良でのロケーション撮影でご予約がいっぱいです。みなさん雨の心配はされているのですが、雨なら雨なりの撮影をする事をブログでご覧になられていて、ご予約を頂いているようです。雨の日の撮影では、もちろん無理はしませんでの、延期の場合もあります。でも梅雨の時期は、降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと、天候もどんどん変化して行きます。Hayashi Photo Works のロケーション撮影は、一日をかけての撮影ですので、状況に合わせて撮影して行きます。ずっと美容師と助手が新郎新婦様のお世話をしながらの撮影ですので、着物やメイクの乱れや、突然の雨等のアクシデントにも柔軟に対応出来ますので、雨なら雨なりの撮影が出来ているんですね。現在ホームページのTOPに使用している写真も雨でしたが、京都らしい雨の写真で、僕は気に入っています(^-^)

今日の撮影も京都でのロケーション撮影で、お天気も待ち合わせ時間には、パラパラと雨が降っていたのですが、お支度が整う頃には、止んでいました。雨上がりの庭園は、しっとりしていて綺麗ですので、いい条件になりました。午前中は日本庭園で、午後からのお出掛けコースはお任せでとの事。最近はお任せというケースも増えて来ましたね。お衣装は白無垢と色打掛けのご利用、白無垢では和髪でのお支度、色打掛けの時はボブスタイルのご希望で、かなりイメージが変わりますね。


ご両家のご両親様も来て頂いていて、一緒に家族写真で写って頂いたり、皆さんもご自身のカメラで撮影されたりと、日本庭園での撮影は大にぎわい。新婦様とお父様との写真をカメラマンの希望で撮影させて頂き、ブログに使わせて頂く約束までしてしまいました(^0^)/ 皆さんに見つめられて少々恥ずかしいご様子の新郎新婦様ですが、無事に午前中の撮影を完了しました。昼食休憩の後は新婦様のお色直し、今回は新郎様も衣装チェンジです。撮影場所も雰囲気の明るめの祇園巽橋に向かう事に。平日ですので混雑も無く、順調に撮影も進み、午前中の曇り空もどこかにいってしまい、まぶしいぐらいので晴れです。

祇園は狭い範囲にタクシーで観光に来られる方の車の路駐が多く、撮影に困る事も多いのですが、混雑するシーズンも過ぎたので行ってみました。すっかり緑が綺麗になっていて、お天気も良いので撮影に最適な感じ、でも修学旅行の生徒さんがドンドンやって来て、ちょっとビックリ(^_^;) でも生徒さんも綺麗な新郎新婦様を見られて喜んでいました。新婦様はモダンなボブスタイルのヘアセットなので、いつもとちょっと雰囲気が変わって、撮影していても楽しかったです(^0^)/

6月に入り、撮影に出掛けると汗ばむ様になって来ました。特に新婦様は暑いので、額や鼻に汗をかきながらの撮影になります。でも Hayashi Photo Works のロケーション撮影では、常に美容師と女性スタッフが撮影に同行して、メイク直しと着物も手直しをしながらの撮影ですので、ご心配なく。その分カメラマンも新郎新婦様のご様子に気を配る事が出来るので、安心して撮影が出来ます。撮影させて頂いたお客様から「カメラマン、女性スタッフの助手、美容師の3人が撮影に同行して頂けて、安心して撮影を楽しむ事が出来た」と言って頂きました。新郎新婦様に楽しい時間を過ごして頂くには当たり前と思っていますが、そんな事より私達も撮影を楽しませて頂いているので、笑い声がたえないので、街中ではよく目立っています(^_^;)



*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ


Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ