2011年5月10日火曜日

京都で前撮りのロケーション撮影

今日のお天気は、週間天気予報では雨の予報でしたが、良いお天気に恵まれロケーション撮影日和です。でもちょっと晴れ過ぎて撮影がしにくいぐらいです(^_^;) ロケーション撮影では、晴れれば気持が良いのですが、曇りぐらいの方が、新郎新婦様のお顔やお着物は撮影がしやすいんですよ。花曇りぐらいがロケーション撮影には最適ですね。

新郎新婦様のご希望は「人の少ない所で・・・」との事ですが、京都のロケーション撮影で、人の少ない所・・・ 難しいですねえ(^_^;) 午前中は平安ホテルの日本庭園で撮影ですので、貸切ですから大丈夫ですが、午後からは町に出掛けますので、大変かと思っていましたが、今日は連休すぐの日曜日だからか、人も車も少ない感じです。でも出来るだけ人の少ない場所を探して撮影に向かいます。

日本庭園での撮影では、白無垢の撮影で、新婦様のご希望で選んで頂いた大きな花の髪飾りが可愛くて、またこのブログを見て頂いている方々からきっとお問い合せが来る事だと思います! 緊張されるとお聞きしていた新郎様も、笑顔があふれていて逆に真剣なお顔を撮影するのが難しいくらい(^-^) 新婦様も緊張のご様子でしたがすぐに笑顔で撮影出来ています。とにかく白無垢と新緑のコントラストが美しく、人気の庭園の池の橋は、アルバム見開きで使用するので、とてもカッコ良いページになると思います。新婦様のお母様もお越し頂いていたので、ご一緒の写真も撮影させて頂き庭園での撮影を完了。


午後からは色打掛けにお色直しをして頂き、もちろんヘアチェンジをして髪飾りを変えて、お出掛けです。白川一本橋から、東山に向かい人の少ない場所がご希望でしたので、人の少ない公園で木々に囲まれた中で、緑いっぱいの中での撮影です。さすがに人の少ない場所だけでは京都らしさに欠けるので、東山に移動して撮影ですが、ちょっと暑いので休憩!皆でソフトクリームを頂きました(^-^) ロケーション撮影では、決まった撮影ばかりをする訳ではありませんので、その時の天候や新郎新婦様のご様子で、場所を変更したり休憩したり、時間の許す中で、出来るだけ柔軟に行動しています。こんな事が出来るのも、カメラマン、女性スタッフの助手、美容師が3人で、新郎新婦様と合わせて5人のチームで行動するからです。メイクや髪型、着付けが乱れてもすぐに手直し出来て、女性のサポートがあれば、新婦様も安心です。

八坂の塔を背景にした撮影、石塀小路と無事に撮影を完了して、無事にお仕度会場に到着。仕上がるアルバムが楽しみな撮影となりました! 最近はアルバムプランのご注文がかなり増えて来て、編集がかなり混雑気味で、納期が少し遅めになっていますが、頑張って丁寧に作業して編集しています。もちろんさくさん撮影したデータも含まれていますので、自由にプリントして新郎新婦様に楽しんで頂きたいです(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/