2011年3月11日金曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

今朝目覚めると、外は雪が勢いよく降っていてびっくり(*_*) 春の陽気のあとに寒の戻りで、すごく寒く感じますね。でもこの寒さがすぎれば、いよいよ本格的な春が訪れますね。

今日は春日大社でお宮参りの出張撮影でした。春日大社の境内では「あしび」が少しだけ白い花をつけていました。お客様と10時の待合せ、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、赤ちゃんの4人でのお参り。赤ちゃんはご機嫌で、ご祈祷所の前で集合写真を撮影しましたが、すぐに撮影も完了! どんどん撮影したいところですが、先にご祈祷を済ませて頂く事に。

祈禱を終えられ、ご本殿にお参りに向かう事に。祈禱中は寝ておられたので、起こされたせいか、ちょっとご機嫌ななめで、すっかり泣き顔でした(^_^;) 今日の春日大社は神事の関係で、本殿への特別参拝が出来ず、ちょっと残念でした(*_*) あかちゃんはお腹もすいたのか、かなりご機嫌ななめで、あやして頂いている間に4歳のお姉ちゃんの撮影。七五三のお着物が大好きで終始ご機嫌なお姉ちゃん、でもなかなか撮影をさせてくれず、ちょっと苦戦続きのカメラマンです(>_<) 歩きながらご機嫌のお姉ちゃんを撮影しながら、駐車場へと戻り、お母さんに授乳をして頂き、再度赤ちゃんの撮影にチャレンジするものの、普段午前中は寝ておられる事が多いとの事で、やはり疲れてしまったのか断念となってしまいました。

でもお客様は奈良市内の方で、午後からもご予定は空いているとの事でしたので、落着かれたらご自宅で続きの撮影はいかがですかとご提案して、またご連絡をお待ちする事に。連絡を頂き3時過ぎのお約束をして、ご自宅へと向かいました。そんな中、移動中の車のナビから緊急地震速報がながれて、NHKのテレビが表示されると東北地方で大きな地震があったとの事・・・ 時間を追うごとに津波や火災の映像が映し出されびっくりでした。ご自宅での撮影も最初は苦戦をしましたが、お父さん、お母さんの粘り強いご協力のおかげで、ご機嫌も回復、良い笑顔を撮影する事が出来ました。


東北地方太平洋沖地震

突然訪れる災害、大きな被害と、言葉では言い尽くせぬ不安、今は少しでも早く安心出来るようになる事を祈るしかありません。まだまだ続く余震、被災された方々は、この寒さの続く夜をどのように過ごしておられるのか・・・ 私達は無力です。ただ今は多くの人の無事を祈る事しか出来ません。どうか一人でも多くの人が家族のもとに戻れますように。一人でも多くの人が一日も早く笑顔を取り戻せますように。


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/