2011年3月7日月曜日

京都での前撮り和装ロケーション撮影


今日は朝から雨ですね。雨が降ると日に日に春の訪れを感じれる様になりますね。以前は3月に入れば、渓流釣りの解禁なのでイワナやアマゴを釣りに出掛けていましたが、今年は全然行けそうにないです(*_*)

昨日は京都での和装ロケーション撮影でした。新婦様は白無垢と色打掛の二着をご希望で、定番ながら人気の京都平安ホテル(旧平安会館)の庭園で撮影。午後からは東山での撮影です。Hayashi Photo Works では、打掛を二着ご利用頂く方が多く、午前中は日本庭園で撮影、午後から外に出掛けるというパターンが多いです。日本庭園では、ほぼ貸切で撮影が出来るので、観光シーズンで混雑する時期には、ここで落着いた撮影をしておく事ができるので、外に出掛けてからは自由に撮影が出来ます。桜のシーズンでは人が写り込まない撮影はなかなか難しいですからね(^_^;)

午後からは石塀小路、二年坂といつも通りに撮影していると、ポツポツと雨が・・・
最後に八坂の塔に行こうと思っていたのに、慌てて車に戻って場所を移動することに。このルートは駐車場を中心に行動しているので、アクシデントがあってもすぐに車に戻れるのもありがたいですね。屋根のある場所に移動し撮影を続行! Hayashi Photo Works は雨が降っても簡単には撮影をあきらめる事はありません(^-^) 雨用の番傘の登場かと思いきや、撮影を再開する頃には雨は止んでいました。八坂神社の何楼門で撮影してから、もう少し時間があったので、梅の花のある場所に移動。かなり暗くもなって来ていて、やはり雨がまたポツポツと降って来ていたので、ゆっくりと撮影は出来ませんでしたが、無事に撮影を終え帰路につく事に。お支度会場に戻るころには、雨足も少し強まり本格的な雨になって来ました。

お天気が良ければなあって、思う方も多いかと思いますが、ロケーション撮影は季節と天気によって、毎回違う撮影になります。お二人の結婚式がそうであるように、ロケーション撮影も唯一無二の撮影です。どんな天気でもそのひ一日を楽しんで頂けた事が、写真に残る事が一番大切だと思います(^0^)/



Hayashi Photo Works のホームページ


Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ