2010年8月25日水曜日

龍田大社

皆さんにも秋祭りに行かれたり、神社で遊んだ思い出があると思います。以前なら産土神と言って氏神や鎮守神と同様に一番身近な神様として、初詣、お宮参り、七五三などにお参りをしていたのではないでしょうか。最近は有名な神社にただ参るだけでなく、生活に密着した地元の神社にお参りをしたいと考える方も、少しずつ多くなっているのかもしれません。

今日は9月に出張撮影に行かせて頂く、奈良県生駒郡三郷町の龍田大社に下見に行って来ました。境内はとても清浄に保たれ、とても趣きがあり、また真新しい祈禱所があって参拝者の多さが伺えました。龍田大社は風の神として信仰を集め、旧官幣大社の二十二社の中七社の一社で、大神神社や住吉大社と並ぶ神社だそうです。

参拝者の多さや、境内の大きさや立派さなどの外見から神社を見てしまいがちですが、神社の歴史やいわれ、地元での信仰など、少し見方を変えれば身近な所にも大切な場所が見つかるかもしれませんね。生駒市、生駒郡の方などのお宮参りや七五三におススメの神社だと思います。

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/