2010年8月22日日曜日

大神神社

猛暑が続きますね(*_*) 皆さん体調など崩されていませんか?

今日は奈良県桜井市の三輪明神大神大社での挙式の撮影でした。パワースポットとして最近は随分と人気があるようで、一般の方もたくさん参拝されていて、参道へ続く道は渋滞、駐車場は満車でした。もともと酒造関係の方や、お商売をされている方、企業の方などのお参りが盛んな神社です。結婚式でも、奈良市の春日大社とならんで人気の神社で、撮影にも良く行かせて頂きます。

神社で巫女が踊る「お神楽」をご存知ですか? これは神社によってその踊り方に違います。伊勢神宮のお神楽は「倭舞」、橿原神宮は「浦安の舞」など様々です。大神神社は「奇魂之舞」(くしみたまのまい)と難しい名前ですが、「奇魂(くしみたま)」は「霊妙な働き・力」という意で、霊妙とは「人知でははかり知れないほどに、奥深くすぐれていること。神秘的な尊さをそなえていること」だそうです。結婚式でもお神楽が奉納されますが、実際に演奏される雅楽の音色とともに、お神楽を見ていると神社での結婚式の良さを改めて感じさせられます。

神社での結婚式をお考えの方は、ぜひ色々な神社を回って見て、お二人が心引かれる場所で挙式を挙げられてはいかがでしょうか。


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/