2010年5月22日土曜日

故郷

先日、ある冊子の表紙に使用する写真の依頼で、棚田の撮影に行って来ました。久しぶりに景色を撮影する仕事で、楽しみにしていたのですが、内容が「奈良県内の棚田」で「田植えの風景」との事、条件にあう場所を探しながらの撮影になりました。

山間部では、早稲品種で連休前に田植えを終える場所も有るのですが、今回まわった場所は、まだこれから田植えといった感じでした。撮影ポイントが見つからず焦りながらも、いつもなら、ただ通り過ぎるだけの場所にも美しい景色がある事に気付かされます。

こんな景色を見た時に誰もが「故郷」を思い出しませんか?生まれ育った場所でなくても、心の中にある原風景みたいな記憶が、懐かしさを思わせる様に思います。風景の中にある人の営み、それは生活そのものであり、心の通う暖かいイメージです。Hayashi Photo Works のテーマは「Life」です。生きる事、それは毎日の生活であり、写真はその営みに、暖かい何かを残せるのもだと信じています。

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/