2010年3月19日金曜日

フィルムカメラ


関西学院大学に行って来ました。

このシーズンは卒業式です。今日は西宮の関西学院大学で卒業生の方の袴の記念写真の撮影をして来ました。もう凄い人数です(*_*) 撮っても撮っても次から次と卒業生の方が来ます。最近では成人式でもゆったり撮影なんで、こんなの久しぶり・・・ しかもカメラはフィルムカメラ(>_<) もう5年ぐらいは使ってないから勘が鈍っていて手元が、ぎこちない気がします(^_^;)

でもこんな大型のカメラで撮影していた頃は、1回1回のシャッターをすごく大切に切っていた様に思います。デジタル化になって気軽にシャッターが切れるようになって1枚をしっかり撮影する事を少し忘れてしまっていたかもしれません。1時間、2時間と撮影を続けていると昔のリズムが戻ってきたのか、機械式のカメラのシャッター音と共に、自分の1シャッターへの集中力の高まりを感じながら、忘れかけていた「写真を撮る」という事への1枚の大切さを思い出せた様に思います。

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/